アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、先月50CCのスクーターを盗まれ盗難届けを出していたのですが先週運良く見付かりました。
しかし盗んだ犯人が細工をしたらしく車体番号が削り取られていました。。。
今回は運良くメットインの中に自賠責証が残っていたので私の物と判断出来たのですが、これからこのスクーターはどうしたら良いのでしょうか?
出来れば乗れる様にしたいのですが車体番号の無いまま乗って良いのでしょうか?
何かの拍子で調べられた時に盗難車と疑われるのが嫌なのですが警察や役所で『車体番号を削り取られた事を証明する証書』などは発行してくれないのでしょうか?
もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

盗難届けを出されていたのなら、まずは警察ですね。


そちらで聞かれたら何かアドバイスをもらえるかも。
(経験はないので…すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は派出所の方に見つけて下さったのですが、派出所の方には分からないと言われてしまいました。
本署の方には遠いのでまだ言っていません。
言ってみないといけませんね。

お礼日時:2004/07/22 19:54

災難でしたね。

犯人は捕まってるのでしょうか?
捕まっていれば弁償させるのですが…

車体番号が削り取られてしまったら、フレームを交換
するしかありません。
バイク屋さんで新品のフレームを注文して交換して
もらって下さい。
フレームにはメーカーで車体番号を打刻してもらいます。
打刻依頼をする際に必要ですから、事前に警察から盗難届けの
受理番号を聞いておいて下さい。

車種がわからないので何とも言えませんが、
打刻してもらったフレームが2万~4万円、
交換工賃が2万~4万円くらいだと思います。
(幅がありすぎて参考になりませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガソリン切れで乗り捨てられていて犯人は捕まっていないです。。。
車体番号を貰うには最低でも4~5万円は掛かるんですね。。。中古が買えてしまいますね。
車体番号無しのまま乗ったら違法になるのでしょうか?
また、スクーターにはフレームの車体番号以外に所有者を特定出来る番号は無いのでしょうか?
車種はスズキのレッツ2です。

お礼日時:2004/07/22 20:28

陸事の車両課(原付でもここ)で相談なされては?


流れとしては、警察の書類で盗難が証明され、それで
番号が消されたとわかれば、職権打刻で番号打ってく
れます。
費用、必要書類などは陸事で聞けます。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度行ってみます!

お礼日時:2004/07/25 13:06

フレーム番号のどこからどこまで削られたのでしょうか?


フレーム番号は、
「「アルファベットを含む数字の羅列」ー「数字だけの羅列」」
で、出来ていると思われますが「ー」の前だけが削られたなら再登録は可能ですが、「ー」の後ろまで削られると再登録は無理です。
「ー」の前が車種を表し、後ろが何番目に作られたかを表すので車種の部分が削られても見た目でわかるので大丈夫なのです。
全部消されてるとするといくら自分のものだと言っても証明するものが無いので誰も信じてくれませんし登録も不可能です。
エンジンにもナンバーが振ってありますが書類には記載されてないので使えません。
ちなみに「ー」の後ろが残っている場合はまずフレームをメーカーに注文して、メーカーからバイクの販売証明(メーカー及びバイク屋に確かにこの人にこの車両を販売したと言う証明する書類)を出してもらいフレームとともに陸事に持って行き、フレーム番号を打刻してもらい、組み付ける。
と言う流れになります。
ここまで来ると御自分自身だけではどうにもなりませんしお金もかかります。
思い入れがそんなに無ければ諦めた方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あしがとうございます!
番号は全部消されていました。。。
今回は警察の方が自賠責証から私の物と判断して連絡をくれたのですがやはりこれでも駄目なのでしょうか?

お礼日時:2004/07/25 13:10

フレーム番号の打刻は打ってもらうのではなく、自分で


打つものですよ。陸事の人は確認するだけです。
フレーム番号ははっきり確認できない文字が一文字でも
あればNGです。車体の見た目は偽装することが不可能では
ないので証明になりません。
例えば、3か8かどちらかなのは間違いないけどはっきり
断定できない。でも書類では3だから3なんだろう
なんてのもNGです。

 ホンダの場合、原付のフレームなら販売店を通して
書類を1枚提出すればメーカーで打刻してくれます。
費用は数千円かかりますが時間はかかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で打って陸事の人に見せるんですね。
ホンダの場合はフレームを外したりと言う作業はしなくても良いのでしょうか?
数千円の費用なら全然安く思います!

お礼日時:2004/07/25 13:18

ん~ ちょっと言葉足らずでしたね。



陸事に書類を出して、打刻する手はずを整え、打刻するのですが
その「打刻」をするのが陸事の人ではなく申請者です、
ということです。
 他のメーカーは知りませんが、ホンダは新品のフレームを
注文する際に打刻依頼書を出せば、ホンダで打刻して
納品してくれますよ、という意味です。つまりフレームを
新品に交換する場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A