アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に「ごめん。今の発言、すごく我儘だったよね。ほんと毎回ごめんね。」って謝ったんです。
すると、「いや、甘えん坊だなとは思うけど我儘だと思ったことはない。」って言われました。

そこで思ったのですが、甘えと我儘って何がどう違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

●甘えてたり我が儘を言う当人からの目線で考えた場合

要求したことへの結果/要求したことの期待度
これが1を超えると「満足」状態になりますが、
1を超えなくても不満に感じないのが甘えで1を超えないと我慢できないの我が儘。

●甘えられたり我が儘を言われたりする相手や周りの目線で考えた場合
同じように
要求したことへの結果/要求したことの期待度
で満足度を測りますが、実は分母は当人にしかわからない値です。
この当人にしかわからない値が他人からはやたら大きく見える人が我が儘です。
ただ、当人にしかわからないこの値が他人から小さく見える人が「甘えんぼ」にみえるかというとそうでもなく、どちらかというと「甘え上手」という評価を得ているんじゃないかと思います。
    • 1

同じでしょ。

要は受け取る側による。受け取る側があなたを好きなら「甘え」。あなたが好きじゃないなら「ワガママ」。
つまり、彼はあなたを嫌いじゃないって意味。

ひとつの行動が、人によって「自己中なやつ」に見えることもあれば、「自分を貫いている人」に見えることもあります。
    • 1

私なりの考えですが

我儘とは相手の事を考えず自分の意見を通そうとすることだと思います
甘えるとは
相手の方が不快じゃなく受け入れられる程度の事を言うのではないでしょうか?
    • 1