1つだけ過去を変えられるとしたら?

生理痛はお薬でなんとか緩和されているのですが
それ以外の症状が本当に辛いです。
生理前はひどい腰痛、胃痛、頭痛、ひどい空腹感
生理中はめまい、吐き気、下腹部の異常な張り、眠気、寒気、食欲不振、下痢、むくみ。と
毎回全部が一気に襲ってくるので本当に辛いです。
仕事をしていても、生活をしていても自分でも呆れるようなミスをしてしまいます
精神的にも、とっても弱くなって、すごく下らない事で泣きたくなったりいらいらしたり・・
生理痛の薬は腹痛を抑えるだけで上記症状には効きません。
何か良い方法やお薬はありませんか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。



私も結構長い間、生理前・生理時の不快な症状に悩まされていました。私の場合はホルモンのバランスが崩れていると診断されたこともあって、特に生理前などはホルモンのバランスが崩れやすかったみたいです。

私の場合は、むくみ、体重増、乳房の張り、イライラ、甘い物が欲しくなるなどの症状がありましたが、今はいろいろな方法を試してかなり改善してきましたので、その方法を紹介します。

このような症状が起こる方は、血糖値が急に上がったり、下がったりすると、アドレナリンの分泌が増えて神経がピリピリしやすいそうです。
なので、血糖値の変動が激しい物は控えるようにして下さい。

血糖値を変動させやすい食べ物は、特に白砂糖。
甘い物が欲しくなったからといって、お菓子をどんどん食べると血糖値が急に上がりすぎて、その反動で今度は下がりすぎてしまいます。
血糖値が急に下がると、イライラしたり、さらに甘い物が欲しくなるという悪循環に陥ってしまいます。

血糖値をあげすぎない食品を知るのには、一時期流行った『低インシュリンダイエット』のGI値数を参考にするといいと思います。GI値数の低い物の方が、血糖値を上げにくくていいです。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/w-mama/Diet/insulin.htm

甘味は新鮮な果物でとり、穀物も、白米よりは玄米や全粒パスタなど茶色い物を中心にとるようにして下さい。
おかずは肉より魚。魚(特に青魚)に豊富な栄養分が月経リズムの調整や子宮の収縮に関係する物質の代謝を調整するようです。

あと、食事は1日に4~5回に分けて食べるのもいいようです。
食事を1日に4~5回にする事で1日3食の時よりも血糖値の変動が緩やかになるので。
PMSに効果のあるサプリメントは、ビタミンB6、カルシウム、月見草などがあります。

・1日にカルシウムを1200mg摂取するという実験で、すべての症状で48%減少したそうです。
ただ、カルシウムを長期間とると心臓病のリスクが高まるので、必ずマグネシウムも併用すること。

・月見草は腹部痛、頭痛、に効きます。
・月経前に精神的な落ち込みが強い人は、ブラックコホシュとセントジョンズウォートの併用も効きます。

私は、サプリメントは摂りませんでしたが、食事法は実践しました。
あとは、漢方医のいる病院で漢方薬を処方してもらいました。食事法だけでも変化は出てきますが、漢方を飲む事で、より変化が期待できると思います。

私が行った漢方医のいる病院(東京ですが)を紹介します。
下田医院(巣鴨)
今はサイトとの曜日とは少し変更になっています。
休診日水・日祝日。土曜日は午前中のみ。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

ここで病名を記載することや、ある特定の薬剤の服用を勧めることは、医師法に反しますので、ここでは控えさせていただきます。



あなたの症状について、拝読させていただきました。
大変お辛い状況ですね。お察しします。
実は、月経前後にあなたのような症状に苦しんでいる方は少なくなくありません。また、その対処法を産婦人科の医師は知っています。ですから、早めに産婦人科を受診し、適切な対応を取っていただいてください。

産婦人科を受診すると「内診」をすることがありますので、どうしても敷居が高いと感じてしまいますよね。よくわかります。しかし、子宮などの婦人科系の臓器の健康状態をみることは、あなたにとってとても大切なことなのです。これは、年を重ねるにつれて婦人科系の病気を患う確率が高くなるためです。女性にとって、婦人科医との付き合いは大変重要なことですので、今回の質問を機に、是非産婦人科医を受診していただければと思います。あなたの症状について耳を傾け、治療その他について説明をしてくれる先生にめぐり合えるとよいですね。

ちなみに、一般論としてお話しますが、女性ホルモンのバランスの変化によって、精神が不安定になることがあります。例えば、月経時のイライラも、女性ホルモンのバランスの変化が関与しています。

なお、No.4のお礼の中に記載されていた「副流煙」の件ですが、おそらく影響はあるかと思います。場合によっては、分煙などの配慮(例えば、外でタバコをすってもらうなど)をお願いすることになるかもしれませんね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/1400-13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的な不安定さは自分でも異常なのかと思います。
ホルモンのせいだと思うのですが
自らの感情をこんなにもコントロールできないのが怖いです。
毎回色々な理由で大泣きしてしまいます・・
仕事をしていてもありえないミスを連発してしまって。
’生理中で間違えました’なんて誰も認めてくれませんよね。
情けないです。
年々精神的症状がひどくなっている気がします。

お礼日時:2004/07/25 22:49

こんばんは。

お辛いそうで、大変ですね。
私もかなりつらい方で、妊娠・出産を経験して、多少緩和されたものの、それでも“イブプロフェン製剤を飲んで何とか動ける”レベルでした。

ところが、子供がこの4月から保育園に入園し、今まで以上に忙しくなったために、普段の生活でスタミナ切れを感じてきたので、DHCの『マカ』サプリを飲み始めました。
そうしたら、飲み始めてから初めての生理の時、それまであった生理中の不快な症状のほとんどが、全くではありませんが、気にはならない程度に軽減されていたのです。

その次の生理の時には、この『マカ』サプリが袋ごと行方不明になっていて、生理の始まる数日前まで見つかりませんでした。
で、生理直前からあわててまた飲み始めたのですが、この回の生理の時には、前回よりも不快な症状は少し強く出ましたが、それでも全く飲まない時よりもかなり楽に過ごすことが出来ました。

マカ自体にも、生理不順などに対する効能はありますが、DHCの『マカ』には、更に亜鉛が配合されています。
亜鉛は昔から“血の道を正す”といわれているそうです。“血の道”は漢方独特の表現で、月経に関するトラブル全般を指すそうですが、亜鉛不足だとどうしてもこれらが起こりやすいそうです。
私の場合はマカか、亜鉛か、あるいは両方の作用か分かりませんが、とにかくこのサプリで私は、“血の道を正す”ことができました。

飲み方はまことにいい加減で、1日3錠飲むべきところを適当に抜かしたりしていましたが、それでも効果はあったので、きちんと飲めばもしかしたら不快な症状は全くでなくなるかもしれません。

コンビニなどで15日分が約1000円ですので、手軽とはいえないかもしれませんが、入手は簡単ですので、いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お礼遅れてしまい申し訳御座いません
ありがとうございます
マカは妊娠に良いと聞いていましたがそういった効果もあるのですか!
DHCなら手軽に手に入りますしものは試しに早速実行してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/24 23:09

こんばんは。



生理時の辛さって同じ女性でも全然違うものですけど、私も子宮内膜症を患っているのでahokennさんの辛いお気持ち、解ります。私は1年半程前に手術もして暫くは調子がよかったのですが、また徐々に再発してきたらしく、最近では劇薬のボルタレンという鎮痛剤を2錠飲んでも効くか効かないかくらいになってきました。本当にあの辛さといったら、同じ疾患を持った人じゃなければ解らないと思います。

そこで、最近私は低用量ピルの服用を検討するようになりました。低用量ピルはピルの中でも副作用が最も少なく、安全性が高いピルだといわれています。内膜症の進行を抑える目的でも使われてはいますが、一番ポピュラーなのはPMSや生理痛を楽にするという目的です。
日本ではピルと聞くと、副作用が怖いとか身体に悪いといったイメージが強いのですが、実はそれはとんでもない誤解なんですよ。確かに、ピルの種類やメーカー、身体との相性によっては合う合わないがありますが、ピルを服用し始めたら生理痛が軽くなったという例は幾らでもあるんですよ。

ahokennさんは煙草を吸われますか?喫煙している方、子宮筋腫の方以外であればピルは服用出来る筈ですので、検討してみられては如何でしょうか?(私は只今喫煙中で、ピルを服用するに当たって禁煙に向けて頑張っている所です(;^_^A )

よろしければ、下記URLをご参考になさってみてください。
少しでも早く楽になれますよう、心よりお祈り致しております。

http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html

参考URL:http://www.ks-clinic.com/pill/,http://finedays.o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
喫煙はしていません。
ただ同居の家族は大の愛煙家です。
副流煙は関係ないでしょうか?
なかなかお医者さんの敷居は高く
あまりの重さに病院に行った方が良いと思いつつ。。
何年も経ってしまいました。
昨年引っ越しをして、環境が変わり最近は精神的な症状にめっきり参ってしまっています。
そういったメンタル的な部分もお医者さんでは理解してくれるのでしょうか。。
田舎の小さいお医者さんじゃ無理なのかな?

お礼日時:2004/07/24 23:14

大丈夫ですか?本当にあのきつさってたまらないですよね。

症状が人それぞれ違うし。もちろん程度も!私自身20代後半に子宮内膜症って言われたときは、相当きつかったのを覚えています。まず、症状が出る1ヶ月ほど前に微熱が続きます。いろんな検査をしましたがわからず。乳がんを経験されたかたからがんか婦人科系の病気のときにそのような症状が出るよって言われて初めて婦人科の病院にかかり判明しました。顔が洗えないほど顔中に突然にきびの山ができたり、いままで他人にあたったことがないのに激しく他人を罵倒したり更年期風の症状に悩まされて仕事どころではありませんでした。最近は落ち着きましたけど。まずは勇気をもって受診されることを希望します。できれば、2-3回ったほうがいいです。単に金儲けのために卵巣が炎症しているので次回きてくださいっていうところもあるし。セクハラまがいのところもありますから。私自身は、最初はホルモン療法をしましたが、副作用が強かったので漢方の23番24番と市販の命の母という錠剤を少しづつ飲みました。もちろん調子の悪いときや2-3週間まえだけにしましたけど。
あとは、股関節をひらいたりつぼを押したり。生姜をできるだけとったりです。にんにくとか刺激の強いものは生理中はさけてね。反発しやすいので。
    • good
    • 0

こんにちは。


お薬については分かりませんが症状がひどいので
病院で受診されることをオススメします。

生理痛やさまざまな症状がひどい場合
月経前症候群とか月経前緊張症などとよばれ,
病気の一種であるという記事を読んだことがあります。
これらの言葉で検索するとたくさんのサイトがヒットします。

参考URLをひとつ紹介しておきますね☆彡

参考URL:http://www.sawako.info/
    • good
    • 0

お医者様じゃないので、なんとも難しい所なのですが(お医者様から回答あるといいですね!)



私も同じく色々な症状が一度におそってくるのできついです。こないだかかりつけのお医者様に行った時に(婦人科ではないですが)漢方薬を勧められました。かなりいいらしいのですが、漢方薬は飲みにくくてとりあえず私は断ってしまったのですが。

あんまり参考にならないと思いますが、女性特有の生理痛、お気持ちお察しします。女性しか分からないですもんね~。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
漢方は良いと良く聞きますがあいにく近所に漢方薬局がなく、また漢方はすごく高価なイメージです
でもこの辛さを緩和してくれるならお金にかえられませんが・・・
女性でもこういった症状を全く感じない方もいらっしゃるので難しいですね
あまりに辛く会社を毎月休んでいますが、それも特定の人から見たら、
甘えなのかも。と思うと余計に気分が沈んでしまいます
(でも実際会社までたどり着くことができないので。。)
ましてや男の人には全く持って理解してもらえないですし。
兎にも角にも、気分が冴えません・・トホホです、

お礼日時:2004/07/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!