プロが教えるわが家の防犯対策術!

「俺はどう?」って聞いてくる男の人ってどういう心理なのでしょうか?

先日、或る年上の男友達と恋愛の話をしていた時に、私が年上が好きだと言ったら「俺はどう?」と聞かれました。
でもすぐに、「でもどうせお前は絶対無理とか言うでしょ」と言われ、答えに困って「じゃあ、絶対無理」と笑って誤魔化しました。

彼とは出会ってまだ数ヶ月ですが趣味が合い、一緒にいて落ち着くのでよく一緒にいます。
ただ最近異性として意識し始めてしまい、大学の夏休みに2人で何度か遠出をする約束をしてからは完全に相手の気持ちが気になり始めました。

でも私がなかなか素直になれず、彼にばかり当たりが強くなっていたので実は嫌な奴なんだなと思われても致し方ないと思っていたので、そんな事を聞かれてかなり動揺しました。

私は彼に酷い当たり方をしてると思うのに、他にも「俺を信用してよ」とか「俺にはいろいろ打ち明けて欲しい」とか言ってきて、本当に何を考えているのか分からないです。。

A 回答 (6件)

それ以前にそれって「心理とは?」と考えるようなことでしょうか?


「俺はどう?」に対してイエスかノーかという答えがあればいいだけでしょう。
少なくとも彼はあなたにより近づこうというアプローチは示しているではありませんか。
しかし彼から見てあなたは「本当に何を考えているのか分からない」のだと思いますよ。
だから「俺を信用してよ」とか「俺にはいろいろ打ち明けて欲しい」という言葉が出てくるのでしょう。

「俺はどう?」は確かに冗談っぽく感じられてしまい、どう答えていいのか悩むところでしょう。
それならちゃんと告白してよと言いたくなるとも思います。
なら、もっと突っ込めばいいのだと思いますよ。
「それはどういう意味でしょう? もう少し分かりやすく言ってもらわないとわからないです」みたいな。

ここまで来たら「心理とは?」が問題なのではなく、どういう言葉の応酬をするかの問題だと思います。
そのためにはあなたは自分自身に対してもっと素直になる必要があると思います。
どれだけ自分の気持ちに素直な言葉を紡ぎ出すことが出来るか?
そうでないとこの恋は不発に終わってしまう可能性があると思います。
「本当に何を考えているのか分からないです」はあなた自身に向けられた言葉でもあるはずです。
今はちょっと落ち着いてあなた自身の気持ちを整理することをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
今は落ち着いて自分自身を俯瞰しないといけないですよね。
もっと素直に気持ちを表現するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/29 12:30

たこおじさんです。



>「俺はどう?」って聞いてくる男の人ってどういう心理なのでしょうか?

こういうのは二種類あるのですよ。

年上って、何歳ぐらい上の男かはわからないけど。

ひとつは、自信がない男が、貴女が年上が好きだということで
それでこりゃいけるかなということで「俺ってどう」という場合ね。

もうひとつは、女に慣れている男であれば、
「俺って、どう」と言って、女性のほうの反応をみることと、
そういうことで、いかにも今まで「俺は君のことが気に入っている」という
ニュアンスで、女のほうの気持ちを揺さぶったり、好意を持たせる場合ね。
これは、どちらかというと、男のほうが意識的にやっていることであって
女を落としていく方法のひとつでもあるわけです。
この場合は、そのひとりの女性に本気ではなく、遊びの対象としての
場合が多いものです。

>最近異性として意識し始めてしまい、大学の夏休みに2人で何度か遠出をする約束をしてからは完全に相手の気持ちが気になり始めました。

ほら、このように貴女はもう気持ちが揺さぶられているですよね。
この男のペースにはまり、この彼を意識しはじめていますよね。

前者であればいいけど、おじさんが書いた後者のほうである場合も
あるんだよ。

こういうことは、直に接している貴女が、今後のこの彼の言動で
判断していくことです。
言葉だけならば、いくらでも言えてしまうことなのでね。

それと、遠出などして、割合に早目に手を出された場合は
遊ばれている可能性が高いほうになるでしょうね。

半年のかかわりとのことですが、

貴女が年上のほうが好きだと言ったことで、こういう流れに
なってきたのですよね。

おじさん思うけど、この彼が貴女のことを、いいなと思っていたのであれば
こういう展開になる、もっと以前から貴女にアプローチをしているはずなのです。

貴女が年上が好きでと言ってから、この展開だから
この彼からしたら、流れ的に自分でもいけると思い、
本気ではないほうが強いとは思いますが。

フワフワした気持ちになるだけではなく、そのあたりを
見極めるのは貴女なんだよ。
    • good
    • 2

>「俺にはいろいろ打ち明けて欲しい」



自分の素直な気持ちを打ち明けてみてはどうですか?
そろそろ、そういう時期ではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたは恋を逃すタイプですね。


そんなに他人の言動に鈍感だとずっと独身でいることになるよ。
    • good
    • 2

やはり、あなたに気があるのだということかと。


素直に「おれは君の恋愛対象にはいってるの?」という気持ちが「俺はどう?」っていう言葉に含まれているのだと。ただそれを悟られたくないので誤魔化して「でもどうせ・・・」という言葉を生んだんだと思いますね。

どちらかが素直になればうまくいくのでは?(^_^;)
    • good
    • 3

なんで分からないんだろう?


完全にあなたに好意があると思いますけど?
鈍感なのかな?
天然なのかな?

そういう所も、あなたの魅力かもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A