プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使っているのですが
2日前ぐらいから急に重くなってしまいました。
(YouTubeが何度も止まったり、ブログの写真読み込みが遅かったりetc.)
その頃丁度家族が新しいPCを買ったので
今は同じ家で2台のPCが起動している状態です。
もしかして2台も使ってると、
片方に電波が届きにくくなったりとかあるんでしょうか?
PC初心者でCPUとかメモリとかよく分からないので
できれば簡単に教えてください!お願いします!m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • やってみたんですけど「復元できません」って言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 10:02

A 回答 (6件)

質問者さんの使っているノートパソコンがどの様な物か分かりませんが 何かアップデートしていませんか?



Windowsのバージョンも分からないですが 元々Windowsには バックアップでデータを溜める機能が有ります
便利な機能ですが 時々動作に影響します

下記の作業で改善される場合が有ります
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html


ちなみにパソコンを1台ずつ使って変化有りますか?
ノートパソコンも沢山有りますから せめてメーカー名や型番くらいは調べて記載はして下さいね
    • good
    • 0

他の方が言っている内容もあり得ます。

がそれ以外のことを書きますね。

アドオンが常に稼働してるような場合は
重くなりますよ。
カンタンに言うと、動的システムで、自動起動(PC起動時など)する場合が多く
そのまま動きっぱなしという話。

各ブラウザーの右上に設定等ボタンがありますがそれを開くと
アドオンという項目あります。
その中に、有効、無効 と設定が可能になっていますから、
知らない機能は無効にしておくとか、で大丈夫です。それで初期の動きは
楽になるかと。
    • good
    • 0

>片方に電波が届きにくくなったりとかあるんでしょうか?



数十台以上もある環境なら、ありえますね。
無線LANでも数十台は無理としても、10数台程度は問題ないと思われますが。
数台程度なら問題なし
携帯電話も含めての話になりますが

ただ、もう一方のPCがどこまで高負荷な作業をしているかは不明です。
複数の接続先と大容量のダウンロードしていると、ネットワークに負荷をかけることになりますから、ルータの処理が追いつかなければ、アクセスが遅くなったりしますよ
    • good
    • 0

3日くらい前にシステムの復元してみては?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

古くなったPCは、不要ファイルや、不要ソフトが、増えていますから、一度それを掃除することも合わせてお勧めします。


削除でなく、アンインストールの実行をしましょうね。
    • good
    • 0

もしかして2台も使ってると、片方に電波が届きにくくなったりとかあるんでしょうか?



重く感じたら片方止めてみては? 少なくともそれでこの問題に関しては解決する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!