アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンGOをしてると、挙動不審者に見られないか心配です。

ポケモンGOをしていて、挙動不審で警官に職務質問された場合の対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    できたら、ポケモンGOをやってただけなので、変に個人情報を警官に漏らしたくないのですが。

      補足日時:2016/07/31 18:26

A 回答 (10件)

おそらく警官もポケモンGOの存在ぐらいは知っていると思いますので、


堂々とポケモンGOをやっていたと答えれば良いと思いますよ。

むしろ挙動不審を注意されるより、歩きスマホの方をつつかれる
可能性の方がどちらかというと高いのではと思います。
    • good
    • 0

堂々とポケモンをしていたと言えばいいと思います。

    • good
    • 0

おまえみたいなアホはしねばいいのに

    • good
    • 0

ポケモンGOをやるにあたって大事なのは、「歩きスマホをしないこと」です。

画面つけたままポケットに入れるなり、手に持つなりして歩き、ポケモンが出てきたら端に寄ってゲットする。近くにポケストップがあったらそこまで行って、ポケストップに到着したら回してアイテム取ってまた移動する。歩きスマホしてると、少なくとも警察からは注意されないとは言えません。

個人情報を漏らしたくないと言っても、相手が悪意のある人間ならともかく、警察なら個人情報を見せても問題ないでしょう。以前、飲み会→カラオケで後輩たち(大学生)と歩いて帰ったとき、「見た感じ若く見えたから」という理由で免許証などを見せるように言われましたが、普通に従いました。むしろ、任意同行にせよ免許証見せてくれと言われたにせよ、従わない時点で心証を悪くします。名前など見せない=何か隠してるのでは?と思われる、ということです。

立ち入り禁止の場所に入ったりなど、ポケモンGOの悪い部分が取りざたされていますが、結局のところポケモンGOによってそういうことをする人間が炙り出されたに過ぎない、と思っています。仮にイングレスが日本で大流行していたら、その時に同じことが起きていたでしょう。自分が悪いことをしていないのなら、堂々としていればいいのです。もちろん、警察からこういう(違反)ことしてたよ、と言われたら謝るべきですが。
    • good
    • 1

火バサミとポリ袋を持ち、道端にポイ捨てされたゴミを拾いながらプレイしましょう。


「ボランティアでゴミ拾いをしている人」扱いになり、そもそも不審者に見られなくなります。
    • good
    • 0

>できたら、ポケモンGOをやってただけなので、変に個人情報を警官に漏らしたくないのですが。


完全黙秘していれば警察署に連行されて適当な罪名で逮捕、留置されて検察に引き渡され起訴されて有罪になり刑務所に入って満期になれば出てこられます。
    • good
    • 0

>個人情報を警官に漏らしたくない


言葉の使い方が違いますねぇ

そんな事を考えているから、それが表に現れて来るので引っ掛かるのだろうね
    • good
    • 0

補足読みました。



>できたら、ポケモンGOをやってただけなので、変に個人情報を警官に漏らしたくないのですが。
⇒でも、それって拒否できないんですが。
 逆に何も悪いことしてないのにそんなこと言えば返って疑われていくと思いますよ。大体、警察も何もない人には職質なんてかけません。なにかピンとくるものがあるから職質したんだろうし。でも何もないですって言えばいいだけの話ですから。
 まぁ、職質なんてかけられないように堂々としておきましょう。(^_^;)
    • good
    • 0

普通に質問されたことに答えればいいと思いますが。


何も悪いことはしていないのですが。

ただ、歩きスマホを注意されたり、入ってはいけないところに入ろうとして職質されたのであればそれなりの注意は受けるでしょうが。
    • good
    • 1

全て正直に答える以外の方法が必要ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!