【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お風呂のステンレスラックに石鹸が付着して、その部分が緑色になりました。

カビだと思うのですが、お風呂用洗剤を付けた歯ブラシでこする→水を流すだけで大丈丈でしょうか?ステンレスの場合、洗う→水を流す、でカビは落とせますか?(こすったらカビが広がってしまうでしょうか)

カビキラーはステンレス使用不可ですし、熱湯だとお風呂の床などを痛めてしまいそうですし、どうしたものかと思っています。(できればややこしいものは使用したくないとも思っています)

ラックはコーナー用の3段ラックで、一番上の棚の部分のみ付着があります。

ご意見お聞かせ下さい。又自分のおたくでしたらどのように掃除するかも聞きたいです。
よろしくおねがいします
<m(__)m>

A 回答 (5件)

カビは水に濡れると死滅します

水カビという 水中にできるのもありますが
基本的には 水に濡れると行動不可能となります

なので、カビをしっかりと除去したいのでしたら
塩を盛り その上から水を何滴かたらし
指や歯ブラシでこすってください
高濃度の塩にカビは 根ごと死滅します
なので、下手に水で流すより

カビの上に塩を盛り その上から水を数滴たらし
塩が全体的に濡れて ビチャーっとなるようにして
その後時間をおかずに すぐで構わないので
歯ブラシなので 軽くこすり お湯70度以上のお湯で洗い流してください

こちらが一番ベストで
医療機関でも このような処置をしています

水をそのままかける 歯ブラシでとりあえずこする
歯磨き粉 研磨剤をつける などすると
カビが胞子により 拡散されたり 人体に悪影響が出ますので
きおつけてください
たかがカビですが その カビで命を落とす方も良くいます

きおつけて 処理してくださいね‼️
    • 0

ステンレスにではなく、付着している石鹸などにカビが生えたので、石鹸分を洗い流せば大丈夫です。

カビの胞子や菌糸は、ステンレスなどの金属内部には入り込めません。
熱湯はともかく、ブラシでこすった後、熱めのシャワー温水で洗い流せば完了です。
    • 0

ベンザルコニウム塩化物液という薬品を指定の分量で希釈して霧吹きでふきかけるとよいとおもいます。

この薬品は、カビを元から殺すので、再発率がとても低くなります。表面をブラシでこすれば綺麗になりますが、根本にはまだ残っている可能性があります。再発防止には、薬品やカビキラーなどが適切かも…
↓のリンクはwelqというサイトのベンザルコニウム塩化物液についての効能が書かれています。
https://welq.jp/17667
    • 0

カビは55度位以上の温度で死滅します (表面から中に潜り込むと色が取れにくくなります)。

付着した部分は洗剤+歯ブラシで落とせるとして、時折シャワーを高温にして周辺に湯をかけるようにすると良いと思います。熱湯ではなくて大丈夫です。天井も良く見て下さい。
    • 0

蛇足:No. 4です。

湿気はカビには良くないのでお湯をかけたりした後などは換気に心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまお礼が出来ておらず失礼いたしました。こんなに遅くなり申し訳ありません。対処かわかりほっとしたところでネットにしばらく繋げられず、返信しそびれてしまいました。

歯ブラシでこすり熱めのお湯を暫く掛けてみました。どうもありがとう御座いました<m(__)m>
ステンレスに残らないとわかり本当に安心しました。