プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
このお米ってカビにやられてますかね??
白米を貰ったんですがお米に中にちょこちょここのようなお米が混ざってて(´;ω;`)

「質問です。 このお米ってカビにやられてま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お米を研ぐ際にはまだ水は白いのでカビの繁殖は重症ではないんですかね?

      補足日時:2017/10/05 12:33

A 回答 (5件)

青いお米や白くなったものが入っている時は、稲の生育があまり良くなかった時と聞いたことがあります。


確認のために検索してみました。
生育がよくない場合と、完熟直前の美味しい場合があるようです。
白いのはカビではなく、精米の時に割れたせいではないかなと。
今年の夏は雨が多かったのでお米の生育は今ひとつみたいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
http://11kome.com/faq/aomai.html
    • good
    • 0

中段左の一部米が黒くなった部分は、斑点カメムシによるもの。


上下段右の色が変わった緑色がかったものは、青米(あおごめ)といいます。
残りは、精米後の糠が付着です。全部普通に混ぜて食べれますが、洗米しても落ちないものは、目で見て悪いと感じたなら取り除いてください。下記の方がいわれているようにカビではありません。
    • good
    • 0

カビではありません


米に生えるカビだと黒くなります。

古米もしくは乾燥しすぎた米が混ざってるだけです。
    • good
    • 0

カビじゃないでしょ?


精米の際に取り切れなくて残った表皮(つまりヌカ)だと
思いますけどね。
食べてもなんの問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0

それカビでっせ!


精米機で再度精米してみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビなんですか?!
ずっと気づかず食べてました(´;ω;`)腹痛などもなかったので、

お礼日時:2017/10/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!