アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同関連の質問をして解決としたのですが、やはり気になり改めて。うちのお仏壇は開眼供養していなくて19年になります。先程菩提寺のご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、と。それで良いのでしょうか?開眼供養していないお仏壇の中にお位牌を安置して、ご先祖様に語りかけて、繋がりますか?お仏壇は窓口のようなものだと聞いたことがあります。母が亡くなり新盆なので、尚更気になっています。仏壇開きしてないと意味がないなら、やっぱりちゃんとしたいし… どう思われますか?菩提寺のご住職がおっしゃるように、阿弥陀様やご先祖様の家のようなもので、故人への想いはお線香をあげたり祈ることで伝わっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

19年間も大切にしてきたんですから、すでに「魂」は伝わっていますよ。

でも、

>やっぱりちゃんとしたいし

と思うなら、気の済むようにきっちりやるしかありません。
「信心」は文字通り「心」の問題ですから、最後はあなたの気持ち次第です。他人の意見に左右されずに、自分で良いと思うことを信じてやるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございますm(__)m
今までの時間で魂は伝わっているとのお言葉に救われました。母が亡くなり色々不安で、出来ることはきちんとしてあげたいと思っていて、でももうだいぶ昔からあるお仏壇だし…考え出したら止まらなくて。でもそのお言葉と、他の方の回答を読み、このままで良いと思いました。今まで何も疑わず手を合わせてきました。きっと届いていますよね。母の為にも、これからも心を込めて供養していきたいと思います。

お礼日時:2016/08/01 19:38

その住職の言うとおりです。


でも、御布施欲しさに「開眼供養、やってなかったらやりましょう」なんて言う坊主が多いです。
墓地で無いところに墓地を建てても平然と開眼供養する坊主も居ますので、それから比べたらまっとうな坊主かと思います。

ただ、ご本尊様、寺から受けましたか?それとも仏壇屋の仏壇についていたもの?
ご本尊は開眼供養が必要です。
古い仏壇から移しただけなら、何もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございますm(__)m
阿弥陀様は、祖母のお位牌と一緒にお寺さんからいただきました。これからも心を込めて供養していきたいと思います。母の為にも。

お礼日時:2016/08/01 19:27

仏壇は家庭内のお寺と言う事で、浄土宗であればご本尊の阿弥陀如来立像が飾ってあると思います。

ご本尊と位牌を拝んでいるようですので何も問題は無いのではないでしょうか。菩提寺の住職様の言うとおり仏壇はただの家具と考えて差支えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございますm(__)m
はい、阿弥陀様がいらっしゃいます。これからも心を込めて供養していきたいと思います。

お礼日時:2016/08/01 19:31

実家が浄土宗です。


仏壇を買い換えた時も、特に何もしませんでした。
というか、法事か、父の葬儀を機に替えたので、
その時のお念仏が兼ねてたのかもしれません。
よく覚えていませんが。
浄土宗は、あれをしなくちゃいけない。
これをすべきだ。などということを、あまり言いませんよね。
ゆるくて、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございましたm(__)m
そうですね、こちらの負担になるような事は言われないし、とても助かります。菩提寺のご住職は、何も知らない私に心情を理解してくれながら色々と教えて下さいます。私には、浄土宗が合ってるなと感じます。母が生きてる時はお寺さんには全く興味がなく暮らしていたのですが、母が亡くなり途方に暮れてる私に浄土宗の教えは暖かくて優しくて… これからも心を込めて供養をしていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/01 19:46

仏壇はご本尊をお祀りする場所ですから、清浄にしておかなければなりません。


このお浄めの儀式が、宗派によって、入仏式、御移し、仏壇開き、入魂式、開眼供養と呼ばれ、地方によってはお霊入れ、お魂入れ、性根入れなどと呼ばれる場合もあります。

故人もご先祖様もすべてご本尊に繋がり、仏壇の中にお祀りするわけですから、ご本尊と仏壇の開眼供養は一般的です。

ただし、すべては故人やご先祖様を偲び供養し、今生かされていることに感謝する気持ちがご本尊に通じるわけですから、その気持ちが重要なのであって、仏壇のお浄めが重要なのではありません。

菩提寺のご住職さんもそのことが言いたいのでしょう。

まあ、どうしても気になるようなら開眼供養をお願いすれば安心でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございましたm(__)m
これからも、心を込めて供養をしていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/01 19:47

>家だから、と。

それで良いのでしょうか?

はい、OKです、浄土宗なら
最初に拝んだ時に性根が入ったとするのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m
ほっとしました。

お礼日時:2016/08/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!