プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在飲食店の厨房で働いているフリーターです。
毎日12時間〜(休憩1時間)時給800円で働いています。
他にもパートさんはいるのですがフルタイムで働いているのは私だけで、食材の管理や仕込み等(他のパートさんがやりたがらない、出来ないため)
任されています。

私自身いつかは独立したいという夢があり時給も他の方と同じなのは勉強料だからと思っていましたが、最近少し違うなと思い質問させていただきました。

料理長の他にもホールに社員さんはいるのですが、その人たちを休ませるため(月9回)私の休みを削りホール業務もやったりします。

またパートさんならまだしも、社員さんも意識が低くマニュアルでしか動けないような方しかいないのでただのバイトなのになぜこうも負担が大きすぎると感じています。

料理長に一度相談しこのままでは続けていけないと相談したこともあります。夢を応援する、時給の面は上に相談してみる、社員に関しては教育不足だと言ってくれましたが、半年経ってもなにも変わらず、、、
人手不足で、ただフリーターだから都合の良いように使われてるのではと悲しくなりました。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします

1.時間にすると月4回休みの350時間以上、他の方がやらない仕事もしても時給も変わらず、社員さんより休みが少ないのは一般的にはどうなのでしょうか?

2.休みが少ないのは仕方ないとして、時給アップの交渉はしてもいいのでしょうか?

3.せめて正当なお給料はいただきたいのですが、どんなに働いても800円というのはおかしくないのでしょうか?

4.飲食店なら仕方ないというのはわかっていますが、客観的に見てこの職場はどう思いますか?

また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直で率直な感想なので失礼でしたらごめんなさい^ ^



みんなそこまで真剣に働いていないんだと思います^ ^
時給低いし、真剣にやろうが手抜きでやろうが給料変わらずならなるべく楽したいし、みんなでそんなもんだよねって言ってればみんな無理しなくて済みますから^ ^

そういう人達からすればあなたのような真面目さんってむしろ邪魔なんです、
こっちまで真面目にしなきゃいけないみたいな空気になっちゃうじゃないと^ ^

なのでみんなで団結してやりたい人にやらせれば良いと押し付けるんですね^ ^

質問者さんは目標があって初めはそれを苦に思わなかった^ ^
けれど慣れてきて余力が疑問になったんですね、
じゃあその職場で変化があってやる気が減退したのは誰だってなったら質問者さん1人なんですよね結局^ ^

テキトーにやっているように見えて適当に続けられる範囲内でコンスタントに安定した仕事をしてるんです実は^ ^

さて、時給アップできるか?
それは質問者さんのやる気次第です!
雇用契約内容を個人のみ優遇は無理ですが、正社員など別の雇用であればお給料に変動があるのではないでしょうか?
規模がどのくらいの店舗なのか分かりませんが、役職者には待遇がある程度変わると思いました^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 0

>1.時間にすると月4回休みの350時間以上、他の方がやらない仕事もしても時給も変わらず、社員さんより休みが少ないのは一般的にはどうなのでしょうか?



時間数、残業割り増しが法定通り出ていればしかたがないのかなと。後半の仕事内容についてはあなたの主観なので。

>2.休みが少ないのは仕方ないとして、時給アップの交渉はしてもいいのでしょうか?

それはご自由に。

>3.せめて正当なお給料はいただきたいのですが、どんなに働いても800円というのはおかしくないのでしょうか?

会社が決めることなので部外者がいうことではありませんが、職場のある県の最低賃金の額を割っていなければ仕方がないことかと。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

>4.飲食店なら仕方ないというのはわかっていますが、客観的に見てこの職場はどう思いますか?

いいとは言いませんが、普通だと思います。
但し、賃金が法定通り出ていることが前提です。

>人手不足で、ただフリーターだから都合の良いように使われてるのではと悲しくなりました。

お気持ちは察しますが、会社は社員の労働を助け、ローテーションの狭間を埋めるためにアルバイトを雇っているのです。
その分の報酬は時給として支払われているはずです。

私は経営する側の状況も労働者の権利、置かれた立場もわかっていて書いております。
質問者様もわかっておられるようですが、飲食店ってどこもこんなもんなんです。
賃金が私のいる地域で見ると若干安いかなと思いますが、
条件が割に合わないと考えるなら、厳しいようですが他業種に変わらざるをえません。
本来は好きな人しかやってはいけない、プロフェッショナルな業種なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お給料のことですが、深夜手当てはついていますがそれ以外はなにもありません。

商品価値がないものを社員さんが提供しようとしてたところを止めた時にバイトのくせに偉そうにするなと言われたのがショックで、、、

このまま好きだけで続けていて良いのかと思っていましたが、eegcurryさんに頂いた回答を読んで続けようと思えました

お礼日時:2016/08/02 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!