プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいです。


●ムービーメーカーとファイナルカットプロで同じピクセル1920×1080で書き出しをしても、
 ファイナルカットプロのほうが綺麗に動画ができるのか?

 またその理由は?

******************

同じ画像を使ったとしても、

ムービーメーカーの高画質の書き出し 1920×1080
ファイナルカットプロでの書き出し  1920×1080

で動画を作成すると、

やはりファイナルカットプロのほうが
画像が断然綺麗に思えるのですが、
これはどうしてでしょうか?

私の単なる勘違いなのでしょうか?



私はムービーメーカーで動画を作成をしていまして、
自分よりきれいに動画を作っている方に聞くと、
ファイナルカットプロを使っているとのことでした。

調べてみても1920×1080の書き出しは同じで、
画像も同じものを使っていました。
(むしろ私より画質の荒いものも使っていました)

それなのに、ファイナルカットプロのほうが
綺麗に動画が作れているように思います。


●ムービーメーカーとファイナルカットプロで同じピクセル1920×1080で書き出しをしても、
 ファイナルカットプロのほうが綺麗に動画ができるのか?

 またその理由は?

何卒ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1の回答者です。



誤解のないようにしてほしいのですが、Windows環境でも業務用フォーマットが扱えファイナルカットより優れたシステムがあります。
単にムービーメーカーや一般的なWindowsパソコンが高画質の映像を扱えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windowsパソコンで高画質の映像を出したい場合、
おススメのソフトなどあればぜひお教えいただけないでしょうか?

お礼日時:2016/08/04 16:27

No2の回答者です。


>Windowsパソコンで高画質の映像を出したい場合、おススメのソフトなどあればぜひお教えいただけないでしょうか?

高画質に対する評価、求めるレベルには個人差があります(大雑把すぎ)。
・出力するコーデックが不明なので断言はできませんが高ビットレートで出力すればそれなりに高画質です。

No1でも回答したProRes 4:2:2 10bit以上が扱えるソフト(以下に列記、但しハードが完全に対応できない場合が多い(一般的なパソコンでは完全対応は無理))。

・Premiere Pro + SpeedGrade
・EdiusPro
・Davinci Resolve
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいた
3つのソフトを検討しようと思います。

助かりました!

お礼日時:2016/08/04 23:30

回答可能な4000文字で説明しきれる質問ではありません。



そんなもんだと受け入れてください。

ヒントとして。
・MacのカラーマネージメントはWindowsのカラーマネージメントより優秀です。
・ファイナルカットプロは業務用フォーマットとして使えるApple Pro Res4:2:2 10bit以上が扱えます(テレビのディープカラーに相当)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりファイナルカットプロのほうが
綺麗に作れる理由があるんですね!

お礼日時:2016/08/04 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!