アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5%の砂糖水がある。ここから75グラムの水を蒸発させると、何%の砂糖水になるか。

A 回答 (5件)

濃度は次のようにして計算します。


 (砂糖の重さ)÷(砂糖の重さと水の重さを足した重さ)×100=濃度%

75g軽くなった時の濃度は次のように計算します。
 (砂糖の重さ) ÷{(砂糖の重さと水の重さを足した重さ)-75g}×100=濃度%
になる。

この時、5%の砂糖水に含まれる砂糖の重さは次のようにして求められる。
 (砂糖の重さと水の重さを足した重さ)×5% =(砂糖の重さ)

すると、
 {(砂糖の重さと水の重さを足した重さ)×5%}÷{(砂糖の重さと水の重さを足した重さ)-75g}×100=濃度%
で、75g軽くなった時の濃度を求めることができる。

ここでこの計算をするために決定的に足りないモノがある。
すでに他の回答者さんが答えていらっしゃるように、元の重さ(砂糖の重さと水の重さを足した重さ)だ。
これが分かれば、上の式に当てはめて計算すれば答えが出る。
そんなわけで計算を自分でやってみよう。
    • good
    • 1

5%の砂糖水が何グラムあるのか判らないと計算できません。

    • good
    • 0

濃度の計算には、


 ・全体の溶液の合計量(溶けている「溶質」と、薄める「溶媒」):通常は「重量」(質量)
 ・その中に溶けている「溶質」の量:通常は「重量」(質量)
の2つが必要です。

問題の場合には、蒸発させる前の「5%の砂糖水」の総量が分からないと溶液の量が分かりません。
従って、条件が不足していて解けません。
    • good
    • 0

次のいづれか等が判らないと答えが出ません。


・元の砂糖水の質量
・元の砂糖水の容量
・溶けている砂糖の質量
    • good
    • 0

元の砂糖水の濃度は5%で、ここから75gの水を蒸発させるのですから、


5-75=-70

マイナス70%の砂糖水になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A