プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期の自動車保険について質問です。
夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外です。
滅多に運転することはないので短期で加入できるような保険を探しているのですが
配偶者は対象外のことが多いです。
なにかいい保険、または運転する方法ありませんか?

A 回答 (5件)

以下の頁に、特定の期間のみ限定条件を解除して保険料を節約する方法が載っていました。


https://hokench.com/article/car/33
ですが、過去の経験から言えば、年齢条件より家族限定(または、本人・配偶者限定)が優先ではないかと思うのですが。
ちなみに家の車は、通販型の「本人・配偶者・子型」で同居家族(同居の運転する子供より年齢が上であること)、別居の未婚の子(年齢条件無し)、それ以外の第三者(年齢条件無し)となっており、事実上誰でも運転可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に連絡してみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/10 07:27

1日保険は?500円程度だと思う。

    • good
    • 0

1日保険は配偶者がダメなので


短期率で年齢条件を変更するしかないと思います。
    • good
    • 1

乗るとき(期間)だけ、年齢条件を貴方に合わせる


しかありません。

乗らなくなった、また元の年齢条件に戻すことです。
ただ、保険料は通常は1か月単位で計算するので、
1日乗るだけでも1か月分がとられます。

なお、保険会社によっては短期率での不利な(高い)
保険料になります。
いまは、ほとんどの保険会社が月割ですので、
上手く期日を設定すれば日割りとほぼ同じです。
    • good
    • 1

そのときだけ条件を変更すれば済む話です。


私の扱っている保険会社は、以前は月割での保険料計算でしたが、今は日割になっています。
一旦満期までの追加保険料が必要ですが、運転しなくなった時点で元の条件に戻せば、安くなった分はまた戻ってきます。(分割払の場合は、増額してからまた減額になります)
差額は知れてると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!