アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【住宅のインターホンの謎】門扉の前のインターホンからキッチンのモニターまで配線がなされているのでしょうか?

外構工事前にインターホンを取り付けて土の中に配線を埋めてキッチンのモニターまで配線を引っ張ってきているのですか?

しかし、玄関近くの基礎に配線が中に引き込まれている感じもしません。

小さな穴を開けて配線を基礎内に引き込んでいる感じがない。

基礎の下を配線を通しているのでしょうか?

土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もないし、配線が見えないし不思議でなりません。

どうなっているんですか?

A 回答 (7件)

無線機器でもない限り有線配線です。


架空配線でなければ地中に配管して配線です。あなたが見てないだけだと思いますし
もろ見えの配管する様じゃ素人です。
基礎に小さな穴開けると基礎の意味が無い・・・
戸建住宅であろうとマンションであろうと基礎・地中梁は配管の穴があいてますよ。
汚水排水に至っては直径10cm位穴が貫通です。
それ見込での基礎なので大丈夫。(普通はね)
    • good
    • 0

通常は、家を建てるときに、キッチンから屋外までの配線をしておきます。


(あとからインターホンを付けるってわかっている場合)
外構工事の時は、埋まっている配線を掘り起こして接続します。

コルゲートチューブ…親指ぐらいのミミズみたいなチューブです。色は白とかグレーとか… 基礎と同じ色合いを選ぶことが多いいです。
雨どい沿いに目立たないように地面から出て、壁に穴を開けて通していたりします。

>土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もない
いえいえ、それよりも勝手に基礎に穴を開ける業者だとしたら、ちょっと問題ですね。
    • good
    • 1

>しかし、玄関近くの基礎に配線が中に引き込まれている感じもしません。



見たんか?
想像で考えるのは自由ですけどね

>小さな穴を開けて配線を基礎内に引き込んでいる感じがない。

そーですか

>基礎の下を配線を通しているのでしょうか?

色々ですよ、基礎の上を通す場合もありますし

>土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もないし

何で意味が無いんですか?


あなたは、基礎ってどんな物か知らないんですね(^_^;
    • good
    • 0

回答者が知る限りですが、



外構工事が躯体の設計の段階から予定されてる物ならば、基礎を打つ段階で、予め空配管が通されて配線のガイドの番線が通されてます、
必然的に空配管は下部から土中へ埋設される様に通されます、
後付けならば基礎にドリルで穿孔して送り込みますから或いは見えるかも知れませんが、

外構工事時にも門柱の中は基本的に空洞ですから、空配管を門柱を造る基礎の段階からその中へ延長してインターホンを取り付ける位置に穿孔して、配線自体は屋内側からの引き出しと思われますので予め通されてる番線に配線をつけて引き出せば終了です、

回答者の居宅工事時には空配管は塩ビ管が使われてましたが、今ではコルゲートチューブが使われてるかも知れません、

工事をつぶさに眺めてて得た状況です、

痕跡が見当たらない、当然ではないでしょうか?。
    • good
    • 0

ワイヤレスの可能性もありますが…


有線は電源コードと一緒に基礎を通ったり外構用の電源(外壁にくっついてるやつ)の通ってる穴を利用したりしているはずです。電源は家から取っているので。
それだけ単独で穴に通っていることは無いと思います。
    • good
    • 0

>キッチンのモニターまで配線がなされているのでしょうか…



鳴らないのですか。
何か不都合があるのですか。

>配線が中に引き込まれている感じもしません…

感じもしませんって、潜りの電気工事屋でない限り、素人さんが目に付くほどみっともない工事は誰もしませんよ。

>土の中で基礎に小さな穴を開けたら基礎の意味もないし…

基礎の強度が余裕率 0 で作られているわけでは決してなく、小さな穴一つぐらい明けても別にどうってことないですよ。

といっても、基礎にあとから穴を開けたと断言しているわけじゃないですよ。
基礎の下をくぐっているかもしれないし、基礎の型枠組みが済んでコンクリートを流し込む前にスリーブを入れてあってかもしれません。

どうしても気になるのなら、施工した電気工事店におたずねください。
他人は一般的なことを言えるだけで、あなたの家が実際にどうなっているかまで分かるわけありません。
    • good
    • 0

今はワイヤレスの商品があるので、それじゃないですか



https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%AF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!