アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の妊娠(仮)について喜べない自分がいます。

こんにちは。社会人7年目のOLです。
私には後輩が数名いますが、そのうち1人の後輩(6年目。大卒のため年齢は私より1つ上)が昨年結婚し、先日から妊活を始めたそうです。

この後輩、入社した頃から私のことを気に入ってくれて、平日の夜に飲みに行ったり平日に遊んだりしてました。
彼女は街を歩けば誰もが振り返るような美女。
私と2人並んで歩いていても彼女だけ男性に声をかけられるようなこともありました。(泣)

そんな容姿だからか、両親やご家族には甘やかされてるようで、めちゃくちゃ性格が悪いです。
私は一人暮らし、彼女は実家暮らしなのですが、まず一人暮らしのことをすごくバカにしてきます。
「毎月家賃や生活費にお金が飛んでいくのであれば私は毎月ブランドのバッグを買ったほうがいい」とか言ってきます。
それ以外にも、飲んでる時に会社のいじわるなお局さんの話題になったりしたら「〇〇さん(私)、将来絶対あのお局さんみたいになりますよ〜」とか。(私は他人にいじわるなんてしてません。。ビビりなので。。)
「〇〇さん(私)足が太いですよね」とか容姿をバカにされたりとかもします。
彼女の結婚相手も旦那さんの会社と年収で決めたらしいです。長くお付き合いしてる彼がいましたが、家族から「私大に通っててそんなに給料が低い会社に勤めてる男性とは結婚を許さない」と言われ、あっさりその彼をふり、合コンで出会ったリッチな彼と結婚しました。ちなみにその元彼の勤め先は九州でもなかなか大きな企業です。

先日は彼女に、先日は「〇〇さん(私)はいつ結婚するんですか?」とイヤミのように聞かれました。
冗談で「小さい頃の未来予想図ではもうしてる予定だったんだけどねー。彼氏もできなくて」と笑いながら言うと「大丈夫です。今はシングルの女性が1人で結婚式挙げるのが流行ってるみたいですよ。その時は呼んでください。あーでも死ぬ時1人だなんてかわいそう。やっぱり何がなんでも結婚してくださいね!」と言われました。信じられませんでした。。

で、本題ですが(前置き長くてすみません)、妊活を始めた彼女。
もし彼女が妊娠したらと想像しても、素直に喜べない自分がいます。
私は結婚もまだですが、将来家族を築くことに憧れています。
なのでこんなにいじわるで結婚相手を収入で選んだような後輩がすんなりとしあわせをつかんでいることにすごく悲しい気持ちになってしまいます。
私自身がこんな気持ちになること、性格が悪いことは重々承知してます。
愚痴のような悩み相談です。。。

どうしたらこの気持ちを落ち着かせることができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今、ひとつ思い出しました。
    うちの会社の女性は独身が多いのですが、彼女は「早く妊娠して職場内を臨月のお腹で歩き回って自慢してやりたい」と以前言ってました。びっくりしました。

    あと彼女は妊娠、出産をしても退職はしません。彼女はうちの会社が大好きで就職できたことに誇りを持ってるので。
    (うちの会社は全国的にも大きな会社です)
    ちなみに旦那さんの会社が九州内の転勤があるのですが、旦那さんが転勤になっても旦那さんを単身赴任させるそうです。

      補足日時:2016/08/10 13:37

A 回答 (4件)

>素直に喜べない自分がいます。



喜べなくてもいいじゃないですか?
どうしてそんなに「いい人」になりたがるの?
喜べなくていいです。

美人でチヤホヤされ、言いたい放題でも周囲からとがめられもせず、カネのある男性とまんまと結婚し、イヤミを言い放つ彼女を、なんで「素直に祝福したい」とか思うの?

>こんなにいじわるで結婚相手を収入で選んだような後輩がすんなりとしあわせをつかんでいることにすごく悲しい気持ちになってしまいます。

それで、当たり前です。当たり前の人間らしい感情です。
あなたの状況なら、悔しくて悲しくて、辛い。そうなるのが当たり前です。
でも、なんとか自分の気持ちを納めないと、自分が辛いだけ、自分が損なだけですから。

あなたは、まず、「喜べなくて当然」と自分の気持ちに素直になることです。
「人を憎むとか、嫉妬するとか、祝福できないとかの、感情は持ってはいけないもの」などというキレイごとを信じないこと。
人間は本来、醜いものですから。自分の醜い感情を否定しないこと。
それを否定するのは、自分自身を否定することです。
「美しい自分こそがあるべき自分」などというワケの解らない心理に落ち込みます。

醜い感情があっていいです。
人は生まれついた時から不公平であり、人生は理不尽です。

でも、人は誰でも、自分が立っている位置で生きるしかないのです。
どっかで諦めなければならないものがいっぱいあります。

彼女がいわば「幸福に恵まれる人」であるのは、あなたにはどうしようもないことです。
(ホントにそれが幸福かどうか、という論議はおいといて、です。彼女は自分を幸福と思っているでしょうから、とりあえずそれは否定できません。)

あなたにもあなたの幸福があるわけです。
彼女もあなたも、「人との比較」で自分の幸不幸を計っています。
彼女の「妊娠して人に見せびらかしてやる」という発想は、人から「いいわね」と思われないと、自分の幸福を確認できないという彼女の価値観、人生観を表しています。

あなたは、それに巻き込まれている。
自分で自分の価値を決める、自分の幸福は自分で決める、という発想を持った方がいいです。(今の日本ではなかなか難しいですけどね。)

とにかく、彼女の妊娠を喜べなくていいです。
喜べないのがあなたの素直な感情なんだから、それでいいんです。
ただ、他人にはそれを気づかれないようにする方が、あなたにとって得です。

素直な感情なんてものは隠しておいた方がいいです。
みんなが自分の素直な感情で生きたら社会はメチャクチャになります。
(彼女は「素直」に自分の感情を表出するので、迷惑なイヤな存在です。
ただ、あなたを含め、周囲のみんなが「素直」にそういわないだけです。)

社会を円滑に生きていくために、うわべだけ「よかったね、おめでとう!」とか言っておけばいいのです。
みんなそうして社会生活を営んでいるのです。深刻に考えることはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんコメントありがとうございました!
なんだかその後輩と自分をずっと比べていて、涙を流した日も何度かあったので、皆さんのコメントがすごく嬉しかったです。
でも彼女は彼女、自分は自分。人と比べないように、私は周りへの笑顔と気遣いと感謝を忘れず生きていこうと思います。

お礼日時:2016/08/11 21:23

周りの嫉妬心を煽らないように生きた方が得なのに、


それがわからないおバカさんなのでしょう。
放っておきましょう。自滅します。
    • good
    • 2

私も同意見です。

美人でも人格が破綻してれば幸せになれるとは思えません。(というか個人的にはハズレを引いた相手の旦那さんが一番可哀想…)
妊娠→退職という可能性はありそうですか?今は悔しいとは思いますが、堪えましょう。相手にしてたら下手したらあなたの信頼も無くしちゃいますよ。
ニコニコしてれば自然と人が寄ってくるものです。その中に運命の人がいることを祈っています。
    • good
    • 0

というか、その後輩のその結婚が、本当に幸せな結婚になるかどうか……。



結婚することが幸せなんじゃなくて、信頼できる本当に好きな人と結婚できるのが幸せなんだよ。
打算で結婚した人の不幸せな結婚生活をいくつか見てきている身としては、その後輩のその結婚が幸せになれるかってのがかなり怪しい。

最初は表題読んだだけで後輩の妊娠喜べないなんて性格わりーなー!なんて思ったけど、質問文読んだらあなたがその後輩に対して負の感情を抱いても仕方ない感じだと思った。
だけどそんな後輩の為に嫌な感情を持っているよりも、もっと未来に目を向けて自分の幸せを探した方が良いと思うよ。
1年先のカレンダーの中に、あなたの運命の人が待ってるかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!