プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CICに詳しい方教えてください。
ソフトバンクで異動になっております。これは来年消えるから良いのですが不思議なことがあります。
最近(半年前)ぐらいに携帯電話をMNPで購入しようと思い、ソフトバンクに審査してもらったら他の携帯会社に未払いがあると言われ契約できませんでした。調べるとドコモに払っていないのがあり(確か機種台ではなく普通の料金、一か月分延滞。契約していたのは5年から6年前、延滞期間は大体なんですが2~3年ほど)
3ヶ月ぐらい前に支払いを終えて完済しました。
そして一昨日、CICに問い合わせたところ、ソフトバンク異動情報ありましたがドコモの情報が全く出ませんでした。(ドコモと取引してた紙すら出できませんでした)
これはなぜなんでしょうか?詳しい方お教えください。

A 回答 (3件)

枯れ木も賑わいとか姥桜とか、要するにそういう意味です。

溺れるものにとっての藁なんですよ、質問者さんは。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する答えになってないですよ。意識高い系演じてかっこいいと思ってる中2坊ですか?

>ドコモの情報が全く出ませんでした

・CICに登録されているのは、携帯本体の分割払いに関して(ショッピングローン)のみ
 ・通信料金の未払い等に関しては登録されません ・・・でCICには情報が載っていない
通信料金の未払い情報はキャリア各社(純粋なキャリア以外の会社も含まれる)で別途情報共有をしています
   共有情報の内容は、
    氏名、生年月日、性別、住所、契約解除前の携帯電話・PHSの電話番号等
    連絡先電話番号、料金不払いの状況、等
  情報を共有しているキャリア一覧は下記
http://www.tca.or.jp/mobile/pdf_2/kokyakumadoguc …
    • 0

> これはなぜなんでしょうか?

CICはクレジット等の、この場合は携帯電話代金の分割払いについての情報共有を目的とした機関。

それとは別に、通話料等の未払い等の情報共有を行なっている、携帯電話会社の事業者間での情報共有を目的とした所が有るのです。

CICとは規約も組織も全く異なる所ですから、CICに問い合わせても何の情報も無いのは当たり前の事です。

携帯電話会社の契約約款に、通話料等の情報共有について明記されていますので、手元の契約約款を読んでみるのが良いでしょう。
    • 0