プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が死んだんですが、電力会社と親が契約していて、
電柱敷地料ってなんですか?
1相続になりますか?3人いる。3人の合意がひつようか?
1人が勝手に」電柱敷地料を受け取ることはできますか?
2解約はできますか?
3解約の場合、電柱を撤去せよという、ようきゅうはできますか?

A 回答 (6件)

公共の物なので、個人がどうこう言えないでしょう。


連絡すれば、必要な手続きは向こうから、くるでしょう。
    • good
    • 0

1 相続対象です。

協議が成立すれば1人だけで受け取れます。成立するまでは、3等分します。(持分割合が各3分の1ならば)
2 一方的には解約できません。ただし、合意によって解約できる場合もあります。
3 解約が成立すれば当然と撤去請求できます。
    • good
    • 0

相続対象です。

相続権を持つ人全員と話をしましょう。電柱を含む土地を相続する人が受け取ることになると思いますが…。
解約は電力会社に相談してください。
家の改築のために電柱が邪魔になっています…と言えば考慮してもらえるのではないでしょうか。

No.1でも言及されていますが、電柱を立てるために借りた土地の使用料金です。
年間5000円にもなりません。
もめることはないと思いますよ。

ちなみに自分の自宅にも1本立ってますが、低い塀の横に立っているため
子供がいたずらで登らないよう足場ボルトを他の電柱より下から3つほど余分に外してもらっています。
(それでも自宅の2階から簡単にアクセスできたりするw)
    • good
    • 0

当然相続になるよ。


大した金額じゃないから相続手続きなしで名義変更できます。
    • good
    • 0

税金もそうですが、たとえば苗字が一緒だったりすると、身内とみなされ、代表者にしてくれと言われるでしょうね。


隣人とかだったら、当然分けて払ってくれます。

解約は可能ですが、代替え地をあっせんしないと、難しいでしょう。
そこが当初一番良い場所だったからです。
当時と大きく環境が変わっておれば、すぐやってくれる場合があります。
自分の敷地内の移動ならあっという間ですし、そこの敷地と話ができておれば同様です。
電柱の移動なんてあまり難しく考えないことです。
素人が考えても、休むに似たりで、明日にでも現場を見に来てもらいましょう。
お盆だけど。今日しかないとかいえば絶対来てくれます。
    • good
    • 0

>電柱敷地料ってなんですか…



電柱が占有している地面の地代です。

>1相続になりますか?3人いる。3人の合意がひつようか…

原則は、そうなります。

>1人が勝手に」電柱敷地料を受け取ることは…

どこの電力会社か存じませんが、年間千円ちょっとにしかならないのではありませんか。
普通の社会人なら、そんな少額でもめることはないでしょう。

>2解約はできますか…

事実上、無理です。

>3解約の場合、電柱を撤去せよという、ようきゅうは…

要求するのはかまいませんが、すぐ近くで代替地を見つけられるのでない限り、受け入れられる可能性はきわめて低いです。

電柱はただスペースさえあれば良いというわけではなく、前後の柱と直線上に並ばないと傾いたり倒れたりしますのでね。
もちろん、世の中の電柱がすべて直線上に並んでいるわけでは決してなく、両隣と角度が付くこともありますが、この場合は支柱や支線で補助してやる必要があり、余計に地上のスペースを要します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!