アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
突然ですが、爪を噛む癖を直したいです。
私は小さい頃から爪を噛む癖があります。
親に「やめなさい」と言われてもやめれません。

学校では生活検査があって爪を見られるんですけど、別に引っかからないのですが、ジロって見られてるのが怖いです。

今は夏休みなので、マニキュアをしたりしたいのですが噛み癖があるから剥がれるので塗ってません。

爪を噛むのはダメとは分かっています。
気づいたら噛んでいます。
酷い時は血が出たり……

学校でも噛んでしまっているので、周りから見たらおかしな人と思われていると思います。

爪を噛む部分が無くなると、タオルケットや小さめのタオル、ハンカチなどを噛んでしまっています。

噛むのには何かの理由があるのでしょうか?
噛み癖を直すためにはどうすればいいでしょうか?

回答お願いします…

A 回答 (7件)

爪に苦い味のするマネキュアが効果的です。

    • good
    • 1

癖っていうものはなかなか治りませんからね。


犬のしつけみたいに爪を噛んだら何か嫌なことが起こるように自分の体に覚えさせるしかないですね(No.1さんみたいに)
    • good
    • 0

爪を噛めないくらい短くする!かマニキュアを塗る❗

    • good
    • 0

私も以前は爪を噛む癖を持っていました


詳しく調べると、爪を噛むっという行為は自傷行為の一つだそうです
過去にトラウマや嫌なことがあったり、ストレスが溜まっていたりすると爪を噛んでしまうのだとか……。
また、心理現象の一つだそうで、『寂しい』や『愛情に飢えている』っという現れらしいです
調べると出てきますが、マニキュアを塗ったり、噛みそうになったら拳を握って数分待つなども効果的らしいです

ちなみに私は、「相手に見せても平気な爪になりたい」っと意志を固めたり、
少々潔癖症な私は、爪に潜むバイ菌を想像して噛むのを止めたりしていました
なかなか根気が必要でした…(汗)
    • good
    • 0

精神的に強迫性みたいなのがあるかもしれませんね。


お近くの内科に受診されて相談してください。そこから紹介状をもらって心療内科や精神科、などでカウンセリングしてもらうといいですよ。
だれでも強迫性のようなものはありますから、あまり深く考えなくていいですよ。
私も指をボキボキする癖があります。やめられません。
    • good
    • 0

噛むのを治したい意志がはっきりあるのに、


癖が治らない。
これは、発達障害の類か、ある種の依存症だと
思います。
音読をやって前頭葉を鍛えるようにしましょう!
音読の時間は5分くらいで大丈夫です。
音読をすることで前頭葉が鍛えられるので、
例えば、あなたが歩いているとして
右に行きたいと思えば、確実に右に行けるように
なります?もしかしたら、今は右に行きたいと
思ったのにまっすぐ行ってしまったり、
左に行ってしまったりしてませんか?
前頭葉を鍛えましょう!
    • good
    • 1

うちの息子も噛み癖があり、やめたいのにやめられない、深爪になって痛いのに、噛み続けています。



実は発達障害です。
これは、小さい時からの癖で高3の今でも続いています。

やはり、人の目が気になるとも言っていました。

病院で受診してみてはいかがでしょうか?
お母さんともお話しして、お母さんにも、理解してもらう事が大事です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!