アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200MB前後程度での、私の使用目的にみあう
OSは、無いでしょうか?
切り詰めて128Mで若干のユーザの領域が
持つ事が出来れば、ベストです。

使用目的
OSインストールの手間の少なさ。
Pentium 100MHz メモリ64程度でも動く事。
ネットワーク、サウンドに対応する事。
Webブラウザ、メールソフト、日本語入力
MP3や、リアルプレーヤなどのソフトを動かせる事。

また、上記の機能をGUIにて操作出来る事。

基本的に、通常使用(簡易的使用を主としているユーザ)
の方の主に使っている機能を有する事。


基本的にヘービーユーザで無い方の
通常利用、またOSのインストールを
CDや、CFを入れて簡単に動かせる状態
を構築出来る方法を私は探しています。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

昔,486 75MHz,Memory 32MB,HDD 250MBでFreeBSD入れて


X Window立ち上げてインターネット接続でブラウザ使用、
日本語入力はやっていたことがあります。

多分,今でもインストール時に内容を細かく選択できるものであれば可能だろうと思います。
ただし、そのためには何が必要で何が不要であるかとか、
HDD等のシステム資源の消費が少ない物を選べるとかの知識が必要ですし、
インストール時にそれぞれ選択しますので手間もかかり簡単とは言えないと思います。

あと、市販のOSではTRONは小さく軽いと言われてますが、
最新の超漢字だとそれなりにHDDは必要みたいですね。

ところでリアルプレイヤーはある会社が製作しているソフトで、フォーマット等も無償で公開されて自由に使えるというものではないですから、
これが可能なOSは限られてきますね。
Windows、MacOS、Linux(?)ぐらいでしょうか。
また、多分処理が重いでしょうから、Pen 100MHz程度での使用は考えない方がいいように思いますが。

あと、どのOS使うにしてもドライバが問題になることが多いです。
OSそのものは動いても,ビデオカード、ネットワーク、サウンド関係が使えるかどうかはなんとも言えません。
これは使うPCによりますから。

結論としては、技術的には可能だがおそらく現実には存在しないだろうし、待っていても入手可能にはならないだろうです。
解決策はあきらめるか、導入の手間を惜しまないか、
簡単にインストールできるパッケージを開発する(開発してもらう)かぐらいでしょうか。

この回答への補足

リアルプレーヤの名称を出したのは
単純に有名所のMP3等の音楽再生機能を
有するソフトウェアとして出しましたです。

ドライバがネックになる。
それは、どのOSのインストールでも基本的には
そうですね。

当方でもOSのインストール作業を試みた事は
ありますが、それはとても思いました。

一台のPCを動かす様にするだけならば
時間を惜しんでも構わないですが
いろいろな状況下での、使用を考えていますので
難しい所です。

上手いこと、ある程度のメーカーに対応出来るだけの
ドライバを内包していて、自動的に検索し
その中から、見合う物を動作させてくれる
物が在るといいのですがね。

どこかのメーカの方で、その様な機能を有した
物が市販されていれば、それを使えば良いだけ
なのですがねぇ

開発するとしても、まったくその様な技術は
有していませんし、誰かに開発してもらうにしても
そういった人となりもいませんしねぇ

難しい所です。

補足日時:2004/07/27 18:57
    • good
    • 0

こんばんわ、#2で答えたものですが、少し行き違い有るような気がします。


こちらのサイトで回答をつけているものは、特にまとまった報酬を得ているわけではありません。平日や休日の空いた時間を使って、困っている人に対して、「何とかしてあげたい」というボランティア精神で回答をつけています。

失礼ながら、stray_cat_claw様のおっしゃり様は、業者に対して提示する仕様書のような質問のように感じました。(P2B-Bさんへの返答を拝見してそう感じました)また、返答から推察いたしますに、知識もおありのようです。こういったところで質問を投げかけずに、出入りの業者等を呼びつけて、そちら方に対して質問をされることをお勧めいたします。

この回答への補足

コンピュータに関しては、素人です。
唯、私なりに質問をする為に、インターネットを
使用して、集めた情報より、当方が欲している
情報の意を円滑に伝えるべく、細かく説明を
補足して言っているだけです。

唯、基本的に質問を提示する上で
如何言った意味としてそれを欲しているのかが
伝わなければ、質問として成し得ないのですので
当方の質問の意とそぐわない場合は、
当方の質問の意を説明しようとしています。

また、当方の行いたい事が行えないか如何か
それ自体を質問している訳ではなく

それを達成する為の足掛かり的なヒントでも
こちらでの質問で、得る事が出来れば
宜しいなと思って質問いたしました。

そして、質問以前に自分がインターネット
(また当方がPCについて調べる術がインターネット
程度しか思いつきませんでした。)
を通して調べ、自分のインターネット等を
活用して得た情報だけでは、調べきる事が
出来ず、こちらに質問を投げ掛けましたので

自分が知っている事、調べ上げた事情報を
提示して行かなければ、自分が調べ上げた
情報以上の物を得る事は、出来ないと思いました。

唯、いかんせんのその説明を如何言った形式で
行えば良いのかも思いつきませんでしたし

掲示板TOPには、求める事のみを書いた方が
後から、見ていただいた方からの情報を
入手が円滑に行えると思ったからです。

また、当方の職業はPCとは、無関係で
趣味の一つとして行っている物ですので
自分の身の回りに出入りの業者様等は
御座いませんので、そちらの方と
言われましても、質問をする事は不可能です。

補足日時:2004/07/26 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみましたら、厳しい口調で有る点は
否めませんね。

簡潔に、意味だけを述べているつもりが
硬いイメージや高圧的なイメージを
与えてしまう所が有りますね。

そんな事に関してやんわりと業者にたいする…
何て言葉を使って説明して下さったと受取っても
宜しいでしょうかね。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/26 12:23

何でもご存じなら、自分でOSを作ればよろしい。

この回答への補足

何でも、ご存知と呼べるほどの知識も経験も
残念ながら御座いません。

知識と言いましても、自分が行いたい事に
対してインターネットを通して得た情報が全てです。

また、知っているならば質問をしないでしょう?

また、OS作成に対して携わっている訳では
御座いませんが、幾つかの共同で集まって
OSを作成されている方のサイト等を拝見しては
見ましたが、どれも大変な労力とそれを
行えるだけの素晴らしい技術あっての物と
お見受けいたしましたので、当方が一朝一夕で
OSを作れるとは、思えませんでした。

ですが、知っているならば自分でOSを
作ってしまうって発想も有りですね。

さすがに、そこまでの作成するための共同体の
作成と円滑に行う為の組織作りが大変だとは
思いますがね。

補足日時:2004/07/26 12:05
    • good
    • 0

専門家と「自称」される方には、日頃は遠慮しているのだが、とりあえず、突っ込んでおく。



Pentium100MHzが出荷された頃、同時期のマザーボードのBIOS設定の起動順に、「CD-ROM」という項目があるとでも思っているのか。実物を確認されたし。

私個人の経験では、Lindowsをはじめ、いくつかのCD-ROMブートタイプのOSを使ってみたが、最大40倍速相当の読みとりができるCD-RWドライブ・Pentium4・512MBの組み合わせでも、遅くて使い物にならなかった。
    • good
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、フリーのものを使おうとすると、GUIがネックになってしまいますね。UNIX系でもGUIを使おうとすると、結構ハード的なスペックを要求されます。

私の知る範囲では、有償のものになってしまいますが、DOS/Vの上で動くWebBoyですかね。これは古いパソコンの有効活用為のソフトとしては秀逸であると思っています。

ただ、なれていらっしゃらない方ですと環境の構築が面倒かもしれません。あと別途DOSを購入する必要もあります。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/kadou.html

この回答への補足

別に有償の物を使った所で構わないのですが
個人で、いくつかのPCにいれる為のライセンスを
取得するのが如何せん、難しい気もしますのでね。

DOS/V上で動くWEBboy、簡単にインターネットを
拝見する際に結構重宝致しますし

意外とDOSの方のインターネットプラウザと言った
物を探しましたら、何件かみつける事が出来ました。

古いパソコンにDOSを入れて動かす分には
トテモ良い案だと思いますね。

そして、最近ではフリーのDOSなる物まで
出ていましたので、DOSをベースにして
インターネット利用、さらにはMP3の再生ソフトまで
海外のサイトでは有りましたが、発見致しましので
構築する事は、可能とは思いましたが

如何せん、DOSその物がコンピュータ初心者には
CUIって大きな壁が生じてきますので
難しい所ですな。

いっそのこと、コマンドを日本語にする方法が
有ったり、簡易的なGUIでも乗せるなら
初心者の方にでも簡単に使う事が出来ますが

やはり、自動的に色々とインストールしてくれる
訳は、無くインストール作業に少々時間を
ついやしますからね。難しい所です。

補足日時:2004/07/26 12:11
    • good
    • 0

CDブート可能なLinuxって在りますから、それでよいのでは?


ただPentium100でGUI瓦解的に使えるかどうかはわかんないです。

この回答への補足

KNOPPIX などのCDオンリーで稼動する
LINUXは、幾つか在るようですが
当方の使用目的は少々そぐいません。

補足日時:2004/07/25 12:23
    • good
    • 0

200MBのHDでなんとかしたい。


最新かそれに近いネットワーク機能・マルチメディアも使用したい。
ましてや、GUIで使いたい。

1、Windows95を\100~\500ぐらいで買ってきて、それを使うのが最も簡単。

2、LinuxやFreeBSDでも、5年以上前の古いバージョンを見つけてきてインストールすれば、指定のスペックでも動く・あるいはインストール自体はできると思う。

#4~5年ほど前に、ターボリナックスの2~3をインストールして遊んでいた時期がある。ただし、MP3やリアルプレーヤなどは使っていない。

21世紀以降の新しいバージョンは、HDの容量が少なすぎてインストールすらできない可能性が高い。また、カスタムインストールをすればインストールだけはできるかもしれないが、CUIで使うことになるし、ご希望の機能は使えない可能性が高い。

この回答への補足

200MB程度のHDディスクとは、一言も申しては居ません。
サイズ的に、ソフトすべてを(OS等も)
一枚のCD-Rシングルや、コンパクトフラッシュにて
保存、もしくはそこからの起動が出来れば
経済的に優れていると考えた所為です。

1.WIN95を、安定して低リソースなPCにて
 使用出来るとは、到底思えませんし、
 当方の使用目的には、そぐいません。

また、作業の簡単かどうかより一台にインストールする
人間の手をかりる所要時間の長さから考えて簡単とは
思えませんし、自動的にいろいろなデバイスに対応
出来るとは思えませんので。不可です。

2、別にLINUX等をインストールして遊びたい訳では
ありません。後、古いパソコンにUNIX系列を
インストールしCUI使用でプラウザw3m等を使用すれば、
ある程度CUI作業に慣れている
方にとっては、使う事ができる環境がそれ以下の環境でも
作る事は可能です。

また、新しいバージョンを使用しなくては
いけない意味は在りません。
使用者に対して操作方法を覚える事が簡潔で在り
また、現在使用されている環境を古いパソコンにて
構築する事が目的ですので。

また、ターボリナックスは、基本的には
質問にあげている様な使用目的とは
関係の無いPC利用のUNIX系列のLINUXなのでは
無いでしょうか?

例として、あげるので在れば
サイズを、低容量にカスタマイズされた
方のUNIX系列のOSを例にあげて欲しかったですね。

補足日時:2004/07/25 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!