プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんにちは。

Linuxを、初めて挑戦しようと、
レッドハット7.2を
普段使っていないノートにインストールしようとしました。
ノートは、シャープPC-MJ750Mです。
そこで、以下問題が発生しました。

インストールCDを入れて、インストール前の設定画面へ
進みますが、その設定画面が、モニタからはみ出して、
完璧に見えない状態なのです。
(センターに表示されてない状態です)
そこで、なんとか、テキストモードで、
インストールを確かめました。そこでは、なんとかインストール
出来たのですが、再起動のあと、
[OK]
[OK]
と、続いた後、しばらくすると、画面が真っ黒になり、
反応が無くなります。

申し訳ないですが、以上、2点について、
お知りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

シャープ[PC-MJ750M]のSIS630内臓ビデオチップがredhatに対応していないからだと思います。


下のURLで確認してみてください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/7.2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有り難う御座います。
確認しましたところ、英語でしたので
完璧理解できませんでした。
お手数かけました、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/05/06 09:12

テキストモードでは問題なくインストールできたということですのでビデオ以外のLinuxの対応はよさそうです。


RedHatの7.2ということですのでブートローダーがGRUBかLiloかわかりませんが、再起動の後の[OK]2回というのはブートローダの起動が終わりKernelイメージを読み込みにいくところで読み込めずそのままフリーズしたような感じになるのにでは・・と思います。
たまたま手持ちの古いデスクトップのマシンにインストールした時に同じ状態になりました。原因はBIOSが古いためLBAがうまく働いていないということにあるようで、再インストールの際にLiloをブートローダーとして選択し、「強制的にLBA32にする」というチェックをONにすることで問題なく起動できました。一度ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
無事インストールも終わり、
起動させましたら、無事起動しました。

しかし、startx を実行した所、
英文みたいな?のが流れて、起動すると思いきや、
画面が黒くなってしまい、それ以上進みません。
これは、ビデオカードの問題でしょうか?

SIS630は、対応していると、友達か聞いたのですが、
全く、分かりません。お分かりになるようでしたら、
教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/05/06 09:10

こんにちは。

最初に回答させていただきましたtomottiです。Redhatのサポートページは分からなかったみたいですので、もう一度URLを記しておきますが、結果からすると、

SIS 530, 620, 632
XFree86 3.3.6 Server: XF86_SVGA
XFree86 4.0.3-5 driver: sis

とあります。SIS632とSIS630が同じものなのか分かりませんが、多分対応していないと思います。
私も同じような経験をしたので書いておきます。
私の場合、ATIのRADEON-VEのビデオカードだったのですが、「ATIだから問題ないだろう」と思ってインストールしたら、Xが起動できませんでした。taroutyanさんと似たような症状です。テキストモードなら問題なく動くけどstartxと入力すると真っ暗です。あとで動作リストを参照すると、RADEONは対応していませんでした。
試しに他のSIS630マザーがあればインストールしてみてください。ノートの問題ではないと思いますが・・・。

参考URL:http://hardware.redhat.com/hcl/?pagename=hcl&vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

念のため、秋葉のショップなどで聞いたところ、
SIS630は、レッドハット7.2対応のようでした。
インストール時の設定でも自動検出されますし、
自動選択にしたとしても、項目にSIS630が存在しました。

ですが、画面がずれるのです。他に何か原因あるようです。
親切に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/05/07 14:37

SHARPのノートPCのSiS630はなかなかやっかいもののようですね。


Windows2000をインストールしたときもSiSのHPに行ってドライバをダウンロードしたりしました。
SHARPのノートPCにはLinuxを入れたことがまだないので、自信ないのですが。

テキストモードでインストールできたのでしたら、
XF86Setup
というコマンドをタイプして
ビデオカードやモニタの設定などができると思うのですが。
(rootでログインしたあと)

もしSiS630がXFree86に対応していなかったら、
(ビデオカードの選択項目になかったら)
SiSのLinux用ドライバをダウンロードできるサイトがあるので、
そこからダウンロード・インストールしてパッチをあててみてはいかがでしょうか。
また、SiS630用のXFree86もあるようですよ。

ダウンロードサイトはお調べになってみてください。
SiSは確か、全部英語のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有り難う御座います。

ビデオカードの項目に、SIS630ありました。
選択して設定しても、問題解決できません。
他に、原因があると思うのですが、全然不明です。^^;

お礼日時:2002/05/07 14:40

たぶん、これを使うと思うのです。



使い方も英語のようです。
がんばってみてください。

参考URL:http://www.sis.com/support/driver/linux.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで書いて頂き、有り難う御座います。

お礼日時:2002/05/07 14:40

こんばんは。

別の質問でも回答していました。

インストール後の再起動~ログインで上手くいかないとのことですね。
ビデオデバイスが対応されていないというのは、これまでの回答者の通りだと思います。ただ、テキストモードでログインできないと、対策も出来ないですよね。

テキストモードでインストールは成功しているのですね。
もう一度テキストモードで再インストールしてはいかがですか。
途中で、Xの設定の中で、グラフィカルログインをするかどうか聞かれると思うのですが。(デフォルトでは,グラフィカルログインを使用すると思うので、なんとなくOKすると、Xの起動->ビデオデバイスに関する不具合に遭遇すると思います)
グラフィカルログインを選択しないようにすると、とりあえずLinuxはログインできて、いろいろ出来るようになると思います。ビデオデバイスの不具合対策はその後、ぼちぼち挑戦してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
色んな設定で、試しました。インストール5回(笑)
言われたっとおり、テキストログインでインストールして、
ひとまず、置いておきます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/05/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!