プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りのご質問なのですが、母がスナックを経営しています。今はT海上の店舗総合に加入しているのですが、もしもっといい保険会社があれば、移行したいと相談されました。どこかお勧めがありましたら教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>タイトル通りのご質問なのですが、母がスナックを経営しています。


テナントなのか自宅兼スナックなのか?
建物で掛けているのか、それとも什器・備品等で掛けているのか?

店舗総合保険自体はどこの保険会社で加入してもサービスの内容は同じです。 今の掛けている内容が店舗にとって十分であればそのままでもいいし、もし不足していると思う補償があれば、保険金額の増額もしくは特約の追加(休業損害、賠償責任等)でサービスの内容を拡張されればいいです。

その他として昨今では店舗総合保険よりワンランク上の保険が大抵の保険会社にあります。
主な特徴として窓ガラスの損害(建物に掛けている場合)や什器等の破損まで補償しております。

保険会社を変える変えないは、それからでも遅くはないかと思います。

詳しい内容までわからなかったので、アドバイスということで・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スナックはテナントです。今は建物部分と什器・備品等の
両方に保険をかけているようですが、固定資産税が大家持ちであることに最近気づき、もしかして、什器・備品等だけでいいのでは?ということも考えています。(このあたりのことももしご存知でしたら教えてください)

母の話を聞く分では、休業損害などの保障をもっと
厚くしたいと思っているようです。
どこかお勧めはあるでしょうか?

補足日時:2004/07/24 17:39
    • good
    • 1

#1 です



>もしかして、什器・備品等だけでいいのでは?ということも考えています。
その通りだと思います。 通常テナントだと建物に保険を掛ける必要はないでしょうね。 但し『(大家さんに対しての)賠償責任の保険』は入っておかれるべきだと思われますが、そこのところはOKでしょうか?

休業補償に関してですが、火災などによって休業もしくは営業ができなくなった場合の損害を補償します。
1ヶ月の売上金額を一応の目安にされるといいかと思われます。(復旧するまでの期間を設定するのにテナントが鉄骨なら最長6ヶ月、木造なら最長12ヶ月くらいでできるものかと思われます)

※ 個人的にはT海上でも大丈夫かと思います。 その他大手としては損保JやMS海上等が挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。『大家さんに対しての賠償」=借家人賠償ということですよね。今は、自分の持ち物として保険をかけているんだと思うので、什器・備品だけ加入するとなれば考えないといけないですねー!

アドバイスを元に、母と話してみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/07/25 21:47

各都道府県の総合火災共済が掛金が少なくて親切に対応してくれます。


兵庫県火災共済共同組合のホームページを開いて下さい。
    • good
    • 2

>もしもっといい保険会社


という意味により変わります。

なお、補償が目的であり、保険会社・商品は目的達成の為の手段です。

目的が安くしたいのか、補償を広く(大きく)かによって選ぶものは変わります。

実態がテナントであれば什器備品に火災保険+休業補償・賠償が一般ですが、地震時の補償はたぶんT海上の引受の余裕があると思います。

実際で一番多いのはむしろ病気などの休業時の所得の補償です。病気療養でお店を閉める場合が多いので、そちらも検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

少々気になる点がありますので・・・



>什器・備品等だけでいいのでは・・・
考え方としては間違っていないと思われます。もうひとつ付け加えるとして、造作部分(いわゆる内装部分)はどうなっているのでしょうか? ひょっとしたら「什器・備品等」では保険の目的に含まれないことも考えられます。よく確認した方がいいと思います。

>1ヶ月の売上金額を一応の目安
これでは掛けすぎになるかもしれません。最低限必要なのは固定費といわれる部分をカバーすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!