アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。
下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。
病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。
目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変えなければなりません。
子供は生まれつきの弱視で眼鏡のレンズはとても高価です。
眼鏡一式作ると6万円はします。
不自由を感じているので新しいレンズにしますが、痛い出費です。
子供が自分でやったことなら、仕方ないかで終わるのですが、
第三者がいて、痛い思いもして、出費もして・・・
なんだか腑に落ちません。
担任に物損のような保険はないかと確認しましたが、
通院費は学校で加入している日本スポーツ振興センターからでるが、眼鏡に対する保障はありませんとのことでした。
ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも仲がいいので気が引けますし・・・
担任の先生も新任で、3学期になってからクラスの状況把握も持て余し気味の状態ですので、こちらの質問にしか返答がありません。
どなたかこんな保険なら使えるとか、こんなものには加入してないの?とか、学校で子供が物を壊された→そしてどう対処したかなどの事例がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

微妙な立場ですね。



「学校で」という場所を特定する必要はありません。

メガネの破損を補償してくれる保険としては、
加害者側の家庭が、個人賠償保険に加入している場合に、
その保険から出ます。

学校に入学する際に、怪我の補償や、他人や財物へ危害を与えたりした場合に賠償する保険の案内パンフなど貰ったと思います。
入学をきっかけに加入していらっしゃる家庭は多いです。
男のお子さんは、怪我が多いので加入している確率が高いです。
また火災保険の特約で個人賠償をつけている方もいらっしゃいます。

加害者の親から、電話もしくは訪問で謝罪がありましたか?
その際に、メガネの破損を伝えるのがベストだと思います。
伝えてもアクションがなく、資金的な賠償の話をしてくれない場合、
請求するか、泣く泣く自己負担にするか・・・ですね。

私が加害者の親であったなら、教えてほしいです。
子供は意外と怖くて肝心な事を親に伝えられずにいるケースが多く、
知らないままの可能性が高いと思われます。
学校の先生は揉め事の要因になるので伝えないと思います。
私は個人賠償保険に加入しているので、賠償するのは勿論のことで、
通院しなきゃならない状態にさせてしまったなら、親として謝罪やお詫びをしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:46

>ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも


普通は保護者に話すものです。向こうがどう出るかは知りませんが。
それも嫌、事を荒立てたくないというのでしたら致し方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!