プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までルナベルを飲んでいましたが不正出血が止まらずプラノバールを10日間服用し、生理が来た次の日曜日からヤーズを服用するよう言われました。
生理がきてヤーズを飲む間に避妊効果はあるのでしょうか?
今まで飲み忘れなくプラノバールを飲む終えるのが8/19、ヤーズを飲む予定が8/28です。
彼氏が26、27と来るので避妊効果があるのか不安で質問させていただきました。
わかる方お願いします。。

A 回答 (3件)

ピルユーザーなんですよね!?



プラノバール配合錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_ …

プラノバール配合錠は合成卵胞ホルモン剤と合成黄体ホルモン剤で出来ています。
そして機能性子宮出血と月経困難症,月経周期異常(稀発月経,頻発月経),過多月経,子宮内膜症,卵巣機能不全の薬です。

機能性子宮出血
1日1錠を7~10日間連続投与する.とあります。
機能性出血とは、器質的な異常(女性特有の病気がない。)がない子宮内膜からの出血で、月経以外のものをいいます。

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_ …

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDは月経困難症の薬です。

ルナベルの副作用情報です。

副作用等発現状況の概要

〔ルナベル配合錠LD〕
子宮内膜症に伴う月経困難症を対象とした臨床試験では、198症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(198例)の87.9%(174例)に認められた。
主なものは不正性器出血117例(59.1%)、悪心52例(26.3%)、頭痛32例(16.2%)、希発月経29例(14.6%)、上腹部痛17例(8.6%)、乳房不快感16例(8.1%)、月経過多14例(7.1%)であった。(承認時)
機能性月経困難症を対象とした臨床試験では、57症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(57症例)の80.7%(46例)に認められた。
主なものは不正性器出血37例(64.9%)、悪心8例(14.0%)、希発月経7例(12.3%)、下腹部痛4例(7.0%)、上腹部痛3例(5.3%)、頭痛3例(5.3%)、過少月経3例(5.3%)、頻発月経3例(5.3%)、血中フィブリノゲン増加3例(5.3%)であった。(効能追加時)

〔ルナベル配合錠ULD〕
月経困難症を対象とした臨床試験において、256例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(254例)の94.9%(241例)に認められた。
主なものは不正性器出血206例(81.1%)、希発月経91例(35.8%)、頭痛44例(17.3%)、悪心31例(12.2%)、月経過多30例(11.8%)、過少月経29例(11.4%)、頻発月経28例(11.0%)、乳房不快感16例(6.3%)、下腹部痛15例(5.9%)であった。(承認時)

ルナベルはピルの中でもかなり副作用が多く出る薬です。
特に不正出血の(ルナベル配合錠LD:59.1%)(ルナベル配合錠ULD:64.9%)は、経口避妊薬に比べると圧倒的な発生率です。

ヤーズ配合錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_ …

ヤーズ配合錠も月経困難症の薬です。
そして、重要な基本的注意の冒頭に、
1.本剤を避妊目的で使用しないこと.[日本人における避妊目的での有効性及び安全性は確認されていない.]
と書かれています。

ちなみに、ルナベル配合錠の重要な基本的注意にも、
1.本剤を避妊目的で使用しないこと。
と書かれています。

これもちなみに、ヤーズで1昨年血栓症により3人の死亡事故が発生しています。
ニュースになったのでご存知かも知れませんが!?
これを受けて販売元のバイエルンは、ヤーズはニキビ治療の薬だと公表しています。

ヤーズやダイアン35(日本では認可されていません、フランスでも死亡事故があり発売中止になっています。)に使われている合成黄体ホルモン剤はドロスピレノン(第4世代なんて言われています。)と言う薬です。
少ない量でも効き目は抜群ですが、効き過ぎるのではと以前から問題視されている薬です。

参考URL(日経メディカル ドロスピレノン含有経口避妊薬の静脈血栓塞栓症リスクは高いより)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotne …

ピルを飲むなら最低限の知識は持ちましょう。
海外で経口避妊薬として売られていいる薬が、日本で経口避妊薬として認可されていないのは、其れなりの理由があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
気をつけます。

お礼日時:2016/08/25 23:27

No.1です。


プラノバールには、休薬期間はありません。低用量ピルとはちがい、毎日、1年じゅう飲み続ける薬ではなく、中用量ピルとよばれ、黄体ホルモンでできています。必要な時にだけ飲んで、それ以外では使うことは、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね。
低容量は7日休薬期間を作るんですがそれをすぎると妊娠しやくすなってしまうので不安で。。
恥ずかしながら彼氏と避妊に失敗する事が多く、8日開けても妊娠しないか不安です。

お礼日時:2016/08/16 07:48

おはようございます。


私(40代のおばさん)は、毎月健康に月経が来ていても、海外旅行などで帰国するたびに生理がずれたり、不正出血がダラダラ続いたりしたので、プラノバールを使用していました(が、今は、低用量ピルに変えて1年になります)。

26、27にセックスしても、おそらく妊娠はしないと思います。(避妊しない限りは100%ではないですが。)
相談者さまは、19日に飲み終わり、その2~4日後くらいに月経が来ますから、排卵が起こるのは、21日月経開始なら9月2~4日ごろ排卵、23日月経開始なら、9月4~6日ごろが排卵となります。
よって、避妊可能になります。

参考程度ですが、プラノバールは、旅行のとき月経をずらすのに使うこともあれば、場合によっては「リセット」にも使われます。私たちのようにダラダラする不正出血に使用することもありますが、それ以外では、不妊治療で「今月の着床はなかったので、プラノバールで一度、子宮内をきれいに掃除してしまいましょう。」というときにも使います。つまり、プラノバールを使うことで、高温期を来させて、そのあと月経を来させ、新しい周期の始まりにしてしまいます。
プラノバールできた月経からだいたい12~14日後くらいに排卵が起こります。私の場合、基礎体温をつけているので、プラノバールを1回使うと、4~5か月は、きれいな低温・排卵・高温のグラフになることがわかっています。

ヤーズについては詳しくありませんが、とにかく、彼氏さんと楽しく過ごせそうです。
ご心配はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
助かりました。
あとプラノバールって休薬期間はどれぐらいなのでしょうか?
かぶせの質問で申し訳ございません。。

お礼日時:2016/08/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!