プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの自由研究について
中2女子です

今年の夏休みは、氷の溶け方の実験をしようと思っていて、今の所

そのまま、塩、砂糖、サランラップで包む

を考えているのですが、付け足しがあればお願いします!

A 回答 (5件)

いちおう理科系出身としては、これまで自由研究のネタ自体をここで質問してるケースを複数見かけて、非常に複雑な心境になってましたが・・・


こうやって自分でネタ見つけて、かつプランをちゃんと練ってる人がいてるのが嬉しいねぇ~(^o^)

ときに、せっかく氷の解け方やるんやったら、手間はさほど変わらへんから、もちょっといろいろ試してみたほうがおもろない?
・新聞紙
・発泡スチロール
・普通の肌着 vs.ユニクロのクールインナー vs.ダウンジャケット
などなど。

ともあれ、貴方なりの「目の付け所」使って、楽しい自由研究になるよう頑張ってくださいね!o(^-^)o
    • good
    • 1

No.1 もっと良いものも有った。


誰もが「え~!」と予想外の結果になるものが有った。

凍らせる実験。
製氷皿は金属製が良い。

①常温の水から凍らせる
②90度の熱湯から凍らせる

同じ冷蔵庫の条件で、時間が速く凍るのはドチラ?
実験すると予想外の結果になる(ニュートンの冷却の法則)
    • good
    • 1

急速に氷を温める



即座に冷凍庫に入れて凍らす

また急速に氷を温める

これを何回か繰り返すと
なんか面白いことが起きたような。。。
    • good
    • 0

氷の大きさ、はどうかな?

    • good
    • 0

溶け方を左右するものは、あと2つ。


・水に何かを溶かした水溶液氷
・氷へ掛る圧力
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!