プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NVIDEAでGPUを変えようと考えているんですが僕の場合かなりの高負荷作業が多いので1000番台のシリーズがいいと聞いたのですがどうでしょうか。
CPUがintelCOREi7なら900番台でも問題ないとも聞いたのですが正直どれがいいかわかりません
今予定しているPCのスペック
CPU corei7
GPU NVIDEAGeforceGTX 900番台?1000番台?

できれば詳しく教えてください

A 回答 (6件)

高負荷作業多いとは、グラフィックに関する物であれば、最新の nVIDIA GeForce GTX1060/1070/1080 が現在のベストですが、要求する性能次第では900シリーズでも良いでしょう。


http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528 …

"CPU が intel Core i7 なら 900 番台でも問題ないとも聞いた"
→ Core i7-6700K を使う場合、より性能を求めるならば、当然 1000 シリーズがベストです。また CPU の性能は、グラフィックボードにそれほど影響を与えません。当然、900シリーズでもパーフォーマンスは高いですし、問題なく動作します。当たり前と言えば当たり前ですね(笑)。

CPUとグラボの組み合わせってゲームに影響ある?みっちりベンチしてみた
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167610/ ← CPU の差ほどには影響を受けない GPU の性能。

高性能のグラフィックボードを搭載する理由は、殆どが 3D ゲーム用です。質問者さんが、3Dゲームをプレイするのであれば、より性能が高い 1000 シリーズをチョイスしましょう。予算の関係で少しでも安くあげたいのであれば、1000シリーズの発売で 900シリーズが安くなっているので、今が好機です。性能と価格のバランスを考える必要があるでしょう。

もし、高負荷作業と言うのが、3D CG や 3D CAD である場合は、OpenGL に対応したグラフィックボードの Quadro シリーズがベストです。これで高性能なものは、目が飛び出るほど高価です。
http://amazon.co.jp/dp/B00MNWYKKY ← ¥268,001 ELSA nVIDIA Quadro K5200 8GB もっと高いものもある。

価格でいうと、下記のようなレンジになります。GTX1060 は GTX980 と同等のようなので、省電力でコストパーフォーマンスが良いです。性能重視ならば GTX1070 で、予算が許せば GTX1080 ですね。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX1080 ¥76,980~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX1070 ¥49,270~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX1060 ¥32,870~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX980Ti ¥47,800~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX980 ¥39,938~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX970 ¥27,980~
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GTX960 ¥20,558~
    • good
    • 0

https://www.pc-koubou.jp/pc/geforce_gtx1070.php? …
https://www.pc-koubou.jp/products/list.php?categ …
パソコン工房のHPです。
GPUの新しいタイプですが、少々高価です。
    • good
    • 0

No4のお礼を読んで。


>動画編集
>minecraftなどの三次元ソフト
>キャプチャー(ハイレベルな解像度 1920*1080以上)
用途はある程度理解できましたが、やはり大雑把に変わりはありません。

映像制作系パソコンは求めるレベルで予算的に非現実的な世界に簡単に入ります※以下は現在予定している私的な映像制作用パソコン構成をスケールダウンして現実的な世界に収める努力をした構成。

・CPU:Core i7 6900K。
・メモリ:64GB。
・GPU:Quadro P4000(QuaroK4200の後継モデルで来春発売?)。
・内蔵インターフェースThunderbolt2、HDMIキャプチャ(1080p60yuv10bit対応製品)。
・800MB/s以上の転送速度がある大容量(4TB以上)の外付けHDD(Thunderbolt2接続)。
・約10億色表示可能な広色域モニタ。
・ディープカラーに対応したテレビ。

Apple ProRes4:2:2 10bitでの編集やカラーグレーティングに耐えられるレベルを前提にしました。
----------------------------
扱う色域が一般的な約1600万色(yuv8bit)の範囲の場合はGeForceでも大丈夫です。
1080p60の無圧縮キャプチャには500MB/s以上の転送速度の補助記憶装置が必要です。
高度な合成を含むVFX等にコンポジットソフトを利用する場合はハイエンドGPUが必要です(GTX9xx(Maxwellアーキテクチャ)はDPが無いので私的にパス)。

>minecraft
minecraftはOpenGLベースのゲームですからDirectXに特化したGeForceだと期待するパフォーマンスが出ないかと(QuadroK2200がおそらくGTX980を凌駕しますが、3DCGには少し能力不足です)。
    • good
    • 0

>できれば詳しく教えてください



質問が大雑把すぎます。
・「かなりの高負荷作業」がDirectX環境下かOpenGL環境下かわかりません。
・一般的な動画や写真(JPEG)は約1600万色の色域ですが、約10億色の色域を必要とする場合もあります。
・3DCAD等一部ソフトは物理コア数で8コア以上が要求される場合があります(4コア超に対応できないソフトもあります)。
・高度な合成を実現するコンポジットソフトによって実用域で利用するためには32GB超のメモリが要求される場合もあります。
・4K-DCIを扱うために8GB以上のV-RAMを要求するソフトがあります(メインメモリではありません)。

詳しい回答が必要な場合は、最低でも常用するソフトと求めるクオリティを明記して質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大雑把過ぎるので追記します
CPU 第6世代intelskylake COREi7
高負荷作業と考えられるもの
動画編集
minecraftなどの三次元ソフト
キャプチャー(ハイレベルな解像度 1920*1080以上)
予定ではこんな感じです

お礼日時:2016/08/16 10:48

No.1です。



高負荷と言っても動画編集やゲーム、CADなど作業によって必要なスペックは変わってきます。

動画編集だとGPUよりCPUが必要ですし、ゲームもタイトルによって動作環境が違います(オーバースペックでも問題は起こりませんが金の無駄です)。
CADはGeforceよりQuadroが適しています。

それにCPUも、CORE i7でも、第1世代から第6世代まで幅広いですし、性能もかなり違ってきます。
i7の第1世代にGeforce GTX 1000番台をつけてもCPUが性能不足でGPUの性能を最大に発揮できないのでこれもまた金の無駄になります。
    • good
    • 0

何をするのか分からないとGPUにどの程度の能力が必要なのか分かりません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!