dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋月電子の
自作スピードコントローラーキット
なんですけど
ディスクグラインダーに
使ってもノッキングが
起こらない製品はありますか?

毎分9000回転でスピード調整は
できないものです!

k-008と言うのは
ノッキングしないですか?

わかるかたおしえてください

質問者からの補足コメント

  • 超低速回転でも
    ノッキングせずに
    スムーズにかいてんしますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 08:32

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

補足コメントについて;

>超低速回転でも
>ノッキングせずに
>スムーズにかいてんしますか?

 回転はスムーズですよ、原理的に交流(50Hz又は60Hz)の電圧をトライアックで毎周期、電圧を調整してますので調整のスピードは50Hz又は60Hzのスピードで行われてることになります。
従ってガソリン・エンジンので起きるようなノッキング現象は起きません。
 ただし、回転が遅くなるにしたがってトルクも落ちてきます。
    • good
    • 0

電気ドリルの回転調整に使ってますが問題なく調整できてます。



ディスクグラインダーは持ってないので試せませんが、使えると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ディスクグラインダーって、あの電動工具のですか?



電子パーツなんで100vの電化製品なんか繋いだら、3秒で燃えますよ (^_^;

ちゃんと電動工具なら電動工具用のスピコンをお使いください
https://www.monotaro.com/g/00210085/

ところで9000回転も回るディスクグラインダーをお持ちなんですか?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!