10秒目をつむったら…

今放送している「27時間テレビ」の、
ナイナイと仲居君がうつってる赤いポスターがありますよね。
あれのバックには
『楽しくなければテレビじゃないじゃん』
という言葉が全国の方言で書かれているそうですが、
それが全部分かるページはありませんか?
探しているのですが見つからないので……

A 回答 (1件)

ポスターはありませんが、各局の方言の内容を調べましたので、載せておきます。



『楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!』(フジテレビ)

『楽しくなければテレビじゃねいべさぁー』(北海道文化放送)

『楽しくねーらんねーテレビやあらんさー』(沖縄テレビ)

『楽すくねがったらテレビでねえべ』(福島テレビ)

『楽しくなかならテレビじゃなかですばい』(テレビ熊本)

『楽しくないがやったらほんなもんなテレビじゃないわいね』(石川テレビ)

『楽しーないとテレビじゃないがね』(東海テレビ)

『楽すぐねえばテレビでながんす』(岩手めんこいテレビ)

『楽しないとぉ~テレビやないんやさぁ』(福井テレビ)

『楽しくなければテレビじゃないずら』(長野放送)

『楽しゅうなかぎんたやっぱいテレビじゃなかやっこ!』(サガテレビ)

『楽しなかったらテレビじゃないがいちゃ』(富山テレビ)

『じゃけえ楽しくなければテレビじゃないけぇ~のぉ~』(テレビ新広島)

『楽すぐねければテレビでねっちゃ』(仙台放送)

『楽しくなからんばテレビじゃなかたい』(テレビ長崎)

『楽しくなければテレビじゃねぇろ』(新潟総合テレビ)

『楽しくないとテレビじゃないっちゃが』(テレビ宮崎)

『楽しゅうなかったらテレビやないき』(高知さんさんテレビ)

『楽しくなければテレビじゃないら~』(テレビ静岡)

『楽しぐねぇ~ばテレビでねぇ』(秋田テレビ)

『楽しゅうなかとテレビじゃねかろうもん』(テレビ西日本)

『楽しゅうねぇとテレビじゃねぇ』(岡山放送)

『楽しゅなかとテレビじゃごわはんど』(鹿児島テレビ)

『楽しくないごっぱテレビんねぇべした』(さくらんぼテレビ)

『楽しなかったらテレビじゃないぞなもし』(テレビ愛媛)

『楽しゅうなからテレビじゃねーんじゃちゃ』(テレビ大分)

『ちょっこすテレビが楽すいことになっちょーよー』(山陰中央テレビ)

『楽しなかったらテレビちゃうやん』(関西テレビ)

ビデオに撮った内容から調べました。テレビの解像度により読みにくかった点もあったので、ちょいちょい間違ってるかもしれません。(濁点・半濁点、大文字・小文字など)
もし、お求めの回答と違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!
今方言とかに興味がありまして……
全部言ってみたところ、私は、サマージャンボバカのサガテレビのやつが一番言いにくかったです。
自分は愛知県の者なのですが、何だか『楽しー』はちょっとムリムリな感じがしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!