「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スギナ除去に効果的な除草剤を教えてください。
① 無条件に。他の農作物や花などは無く、全ての植物を枯らしても構わない場合。
② 西洋芝(ティフブレア)だけ残して、主にスギナを枯らしたい場合。

A 回答 (2件)

1)やはり有名どころでラウンドアップでしょうか。

泡になるスプレーボトル(カビハイターとか)のスプレーを使えば効率的(塗布できているか見て判る)です。
2)ホームセンターや園芸用品店で相談を。MCCPなら西洋芝にも使えたと思います。
塗布にはそれなりの道具が必要です。(希釈、展着材の混合など)

また、ビニール手袋の上に軍手をして、20倍程度に希釈したラウンドアップに浸して、垂れないようによく切ってからワサワサとスギナをすくい上げるようになでまわすことでも芝への被害を抑えることができます。
ただし通常使用よりも濃いいので、液が垂れたり、スギナが折れたり、雨が降ったりして芝へ影響してしまうこともあるので注意が必要です。
園芸屋のおじさんに教わりました。

また、今の暑い時期は芝用の薬剤でも芝に影響が出ることがあるので、これも注意が必要です。
(そのため、うちもスギナは伸び放題です。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

ホームセンター等で、ご相談ください。

ここでは、固有名詞の商品名を書く事は、好ましくありませんので。
(宣伝行為と見做されると、投稿規定違反ですから。)
    • 0