アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全面枯れてしまったので、芝生を今剥いでいます。剥いだ芝生は土に混ぜても肥料になるのでしょうか
ゴミとしてすてるより再利用できないか考えています

A 回答 (2件)

お住まいの場所が不明ですが高麗芝ならもう少し待った方が・・・。

私は大阪ですが、暖かい割りに芝の芽の動きが良くないなぁと今年感じています。

さて質問の件ですが、私は全て捨てています。理由としては下記の二つです。

1.再び芝を植えるのだったら、病気が移る可能性があるから。(枯れた理由がはっきりしているのなら心配しなくていいのですが、素人なんで自信が無いので捨ててます)

2.他の物を植えるのなら芝の根は成長の邪魔になるから。(例えば畑だったら石や根っこは除きますよね。特に芝の根は結構強力ですので中々分解してくれません)

全面剥がすとけっこう後の処理は大変ですね。私が住んでいるところは剪定ゴミは一回2袋までと決められているのでチマチマと2袋分づつ剥がしてます。
    • 1

全面に枯れてしまった原因はいろいろあると思います。

通常は全面枯れることは無いと思います。
病気なのか、細菌なのかを疑う必要があります。

であれば、処分するのが良いと思います。
従って肥料には不適だと思います。雑菌や虫は簡単に除去できないものです。

従って混ぜて肥料にするのは辞めるのが良いと思います。

新しい芝を植える場合も下の土を入れ替える方が良いと思います。
    • 0