アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸用の川砂を購入したいと思っているのですが、ホームセンターの園芸コーナーでは見かけたことがあります。
探し方が悪いのかとも思いましたが、別のホームセンターにもありませんでした。
みなさんは、どこで手に入れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

購入するとしたら、園芸店かホームセンターの園芸コーナーしかないと思いますが、盆栽とか和風鉢物植物あたりに割と力を入れているところでないと難しいかもしれません。


暖地で2月3月、寒冷地で3月4月は植え替え時ですから、そのあたりが割と出回る時期でしょう。
それと川砂は、大袋の土や肥料を置いてある屋外に置いていることが多いです。
目的としては排水性を良くする事ですから、山砂でも代用はできます。
桐生砂、富士砂、霧島ボラ土などがあります。
私の所では地域柄、霧島ボラ土が入手し易いのですが、(産地からの運送コストに関係している。)サイズも大粒、中粒、小粒、砂に近い細粒などがあります。

そして建材関係のコンクリート生成に使う緑灰色の砂は海砂です。
塩分を含んでおり、園芸用には不適ですので使わない様にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにしてみました。
当方北海道なので、今月の末にチェックしてみたところ、ゲットできました。
種類もいわれたとおりのものがそろっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 20:15

ホームセンターの園芸コーナーにおいています。


今から芝を張りだす次期なので芝があいてある辺りにあると思います。
なければ店員にきいてみて下さい。
それ以外なら園芸屋か大きな花やですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

芝植えにも使うのですね。
初めて知りました。
そのあたりをチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 20:14

ホームセンターのセメント売り場にあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメント売場ですか?
それはチェックしていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 20:16

少量だったら、近くの川に取りに行きます、大量だったら近くの工務店に何立方メートル欲しいと云えば持ってきてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

工務店でも手に入るのですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!