プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家の庭には高麗芝(日本芝)が張られています。いろんな方のアドバイスをいただき、芝用の除草剤としてアージランを使用しています。かなりの効果を実感しているのですが,添付写真のような小さな雑草の除去ができません。(芝生の生えていない所では、この雑草はクサノンという除草剤で簡単に除去できます。)アージランと組み合わせて効果が期待できる芝用除草剤を紹介できないでしょうか?よろしくお願いします。

「芝生用の除草剤について」の質問画像

A 回答 (4件)

除去したい雑草は写真の感じからすると、ジシバリの類かチドメグサの類かと思います。


どちらも茎をのばして繁殖する多年草です。
葉が枯れても茎が残る、という芝の雑草のなかでも厄介な草です。

アージランは一年草には効果があります。
多年草への効果は不明です。(知りません)

MCPPと表示されたものは効果がありますが、注意書きにもありますようにタイミングで芝も枯れてしまいます。
(枯らしました)

使用した経験からですとMCPソーダ塩(MCPAナトリュウム塩)と書かれているものが比較的良好です。
(芝への影響は経験していません)

ジシバリやチドメグサの類は葉の茎が柔らかいので表面だけが抜けてきて、横に張った茎までは抜きにくいので注意して下さい。
芝の茎と絡まっていて本当に厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鮮明な画像がシステム上送れないもどかしさはありますが、試すべき手法のヒントはいくつか得られました。今後、じっくり考え決定したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 11:12

MCPPはどうでしょうか。

私はこれを使って広葉雑草を枯らしてます。

http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/

少し濃いめに作って、霧吹きでピンポイントに撒いてます。芝も少しは枯れますが少しするともとどうりになります。
    • good
    • 0

芝も少しは枯れますが、大丈夫ですよ。


使う薬は初期型ラウンドアップ(流通していないので、安価なコピー品)希釈は倍から5倍くらいに薄めて。
筆(刷毛)で塗ることで、ピンポイントで除草できます。その時、芝にも塗らるかと思いますが、芝は塗られた所だけ枯れます。
初期型は、節を越えて効果が及びませんので、その部分だけです。
地下茎の元の方は節まで、先の方は根が出ている所までで枯れは止まります。
今流行のサッカーグラウンドのように芝の葉を長くしているとどうしても枯れる範囲が大きくなります。(と言っても一円玉状が500円玉状くらい増えるだけですが。

ラウンドアップマックスロードのように、スギナへの効果をうたっている物は、芝の節も越えますので、駄目です。
    • good
    • 1

芝用では無いですが、一本一本にラウンドアップをハケで塗ってはいかがでしょう?


見る限り稲科の様に見えますので、稲科の選択性を持つ除草剤では無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真が不鮮明で判りにくく恐縮なのですが、雑草は背丈がほとんどなく(根も浅い)、芝の下に潜り込んだ状態なのです。したがって、ラウンドアップを芝に触れずに刷毛で塗ることは不可能な気がします。諦めて物理的に除草するしかないんでしょうか?

お礼日時:2014/04/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!