プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に芝を張るため
芝を購入し今日届いて
土曜日まで3日あるのですが、
保管はどのようにしたら
良いのでしょうか?
今はレジャーシートの上に
一束ずつ並べてある状態です。

A 回答 (4件)

2か月ほど前に同じことをしました。


私の場合、芝を張るまで4日ほど間があったのですが、芝を立てて置きました。
横長のほうを下にして倒れないようにして、ずらずらーと並べて置き、上からジョウロでこれでもかというほど水をかけて置きました。おかげで一枚も枯れずに今では全面真っ青に育っていて、すでに一回芝刈りもしました。
横にしておくと、いくら水をかけても下の方の芝まで届かず中はからからでしなびてしまいます。
立てて置くと芝と芝の間から水がしみていきますので、まんべんなく水がいきわたります。肝心なことは水を惜しまずたっぷりかけることです。
シートはかけない方が良いですね。かけて置くと中の温度が上がり芝が助長しすぎ、葉色が薄くなり弱弱しくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
教えて頂いた通り芝を立てて
水をかけて保管しておきました!
今日無事に芝張りが完了しました。
しっかり根付いてくれる事を祈ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/06 21:30

高麗芝でしたら土の上に三段~四段程度積み重ねても、今の時期4~5日程度でしたら何ら問題ありませんね。



高温で蒸れて葉が黄化しますから、水はタップリかけないで下さい…


★水をタップリかけるのは、芝生を張り付けての転圧前後
目土を入れた後ですよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日芝張り完了しました。

お礼日時:2014/09/06 21:43

根の部分にあたる土が乾ききっていなければそのままでも構いません。

日陰に保管下さい。
束ねてある塊をブロック積みのようにきれいに並べ重ねるのではなく、塊ごとで良いので通気性を持てるように。

悪いのは日当たりの良い場所に固めておくこと。
熱と湿気が籠もり、いわゆる「ムレ」にやられてしまいます。
シートも間違ってもくるんでしまわないように。

乾燥が心配なようなら神経質にならず、量も適当にお湿りをあたる程度で良いので束に縛ったままでも軽く水を掛けておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日陰がないのでシートを上から
かぶせてあるのですが
かぶせない方がいいでしょうか?

お礼日時:2014/09/03 17:45

土の上に積み重ねておくといいです。


上からたっぷり水をかけておきます。

シートの上ではむせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの上ではなく
土の上のが良いのですね!
積み重ねると下の方の芝が
ダメになってしまうと
聞いた事があるのですが
積み重ねておいた方がいいですか?

お礼日時:2014/09/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!