プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで質問させていただき、芝のカットにナイロンカッターというのがあるとしったのですが、使い勝手について教えて下さい。

私が心配なのは、草刈もやったことがない初心者が、そのナイロンカッターで芝刈り機のように高さをそろえることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初は難しいと思いますが、慣れれば簡単に芝刈りが出来ますよ。


芝刈りで使用する時は、草刈りとは違って少しコツが必要になります。
僕が使用している物はマキタの叩き出しタイプですが、叩き出しの黒い
部分が芝の表面に軽く触れる程度にして、角度を左に少し傾けて、その
ままの角度を維持しながら刈ります。草刈りのように刃ではありません
から、左右に振る速度は少し遅めにします。
ナイロン紐の長さは15cmが最適で、長くても20cm以内になるように
調整をして下さい。
エンジンの回転数が遅いと芝は枯れませんし、早過ぎると芝が虎刈りに
なってしまいます。芝を刈る前に雑草などで試し刈りをし、どの程度の
回転数なら綺麗に枯れるかを試してから芝を刈って下さい。

エンジン式刈払機の他に電動式もあります。先ほどに僕が書いたものは
エンジン式に対応ですから、電動式の場合は専用の本体を購入して下さ
い。いずれもナイロンコードを使用するので、除草中は芝が飛び散りま
すから、必ず保護メガネとゴム手袋を使用して下さい。出来れば合羽を
着用した方が汚れ無くてすみます。

僕は会社で頻繁に使用しているので簡単なのですが、慣れれば簡単です
から失敗しても繰り返し使えば近い内に上手く刈れますよ。
    • good
    • 2

家庭内の芝生でしたら


広めのところは電動式の芝刈り機で刈って、石やコンクリートの縁を刈払い機にナイロンカッターをつけて刈れば良いと思います。
縁刈り専用に電動式の物もあります。
石やコンクリートを傷つけずにきれいに刈れます。
広いところは芝生が伸びていると平らに刈りずらく、刈った切口が少しズタズタになってしまうので見苦しくなってしまいます。
安全のために保護メガネだけは付けて行ってください。
    • good
    • 1

手加減で刈っていき、高速回転ですから難しいといえば難しい。


不器用でなければすぐ慣れると思います、やれるでしょう。
ただし乾燥していれば砂埃、湿っていれば湿った草が沢山飛びます。
庭先では避けて、回転が少し遅い、ステンレス刃を使ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考になりました。
玄関前なので再検討してみます。

お礼日時:2009/05/28 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!