プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、芝生の雑草をなんとかしたいと思い、除草剤を使用したのですが芝が枯れてしまいました。芝生の肥料を取り敢えず捲きましたが、他にどのような手を施せば、緑色の芝生に戻りますか?

A 回答 (2件)

芝には芝専用除草剤がありますが、日本芝には使えますが西洋芝は使用

する事が出来ません。使用された除草剤は芝専用でない物を使用された
と思いますが、一度枯れた物は肥料を施しても復活はありません。
暫くして新芽が出ないようなら、残念ですが張り替えるしか方法はあり
ません。除草剤によっては1~6ヶ月有効な物があり、その期間を過ぎ
なければ何を植えても除草剤の成分により枯れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。高麗芝で芝生にも使用できる除草剤だったのですが、暫く様子を見て張り替えます。ありがとうございました。

どんな種類の除草剤を使われたのかわかりませんが、いずれにしても枯れてしまった芝は元には戻りません。

しかし、使った除草剤の種類によっては、またその濃度によっては枯れた様に見えてもしばらくしてから新しい芽をふくこともあります。10日ほど様子を見てそれでもだめなときはあきらめて張り替えるか、いっそのこと耕して芝の種を蒔きましょう(面積にもよりますが)。張り替えるにしても枯れた芝が邪魔なので取り除くか、やはり耕してしまったほうが後々やりやすいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。暫く様子を見て張り替えようと思います。今回の失敗は勉強になりました。