アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝の中に木を植えたいのですが、木の周りに芝を生えないようにするにはどのようなほうほうがありますか?

境目の外の芝は手ではなく、芝刈り機で刈りたいので境目は平坦にしたいです。

A 回答 (4件)

樹木を植える時には、根元の土が見えている状態にする事が必要です。


樹木の根も呼吸をしていますし、根元をシートなどでマルチングをして
しまうと、土が常に湿った状態になり通気性だけでなく排水性も悪くな
り、場合によっては根腐れを起こしてしまいます。

移植をされる樹木は何でしょうか。移植される樹木は、そんなに大きい
物ではなく苗程度の大きさだと思います。しかし樹木は生育して大きく
なりますから、将来的の事を考えて広めに場所を確保して下さい。
樹木には耐陰性のある種類から、耐陰性の無い種類まであります。移植
をする樹木の特性を調べて、適応する場所を探して決めて下さい。

場所が決まったら芝を剥ぎ取りますが、直径が1m程度を目安にして芝
を剥いで下さい。剥いだ芝は捨てないで、別の場所に張ります。
芝を剥いだ部分の傍にブルーシートを広げ、ココに掘り上げた土を仮に
置きます。樹木の株幅より3倍程度の幅で穴を掘り、深さも同じ程度に
します。掘り上げた土にバーク堆肥を入れ、良く混ぜ合わせます。
混ぜ合わせた土を穴に少し入れ、樹木の株を穴に入れて向きを調整しま
す。土を入れながら棒で突っつき、全部入れ終わったら十分に水遣りを
して移植は完了です。これで移植は終わりましたが、次は芝の境目を仕
切る作業をします。

使用する物はレンガがいいと思います。国産レンガではなく輸入レンガ
の方が見た目には綺麗に仕上がります。
芝を剥いだ境目より3cmほど内側にレンガを縦に埋め込みます。レンガ
は紅白の物が良く交互に並べて下さい。芝とレンガの境目に隙間が出来
ますが、芝が生育すれば元に戻りますから必ず隙間は開けて下さい。
レンガは芝よりも3cmほど高くなるように埋めます。同じ高さにすると
芝が樹木の根元まで行ってしまい、レンガで仕切った意味がなくなりま
す。
    • good
    • 0

何もしなくて大丈夫です。


木の周りは日陰になるので芝は元気がなくなり、消えて行きます。
これを強制的にやるのなら、木の周りを遮光シートで覆います。

むしろ木の幹ぎりぎりまで芝生をはやす方が難しいです。
    • good
    • 2

芝と木の植栽部の境に芝の根止めフェンスを打ち込んでおけば


木の周りに芝が伸びてこなくなると思います。

http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a614/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a614/
    • good
    • 1

「除草シート」が楽でいいと思います。


検索すればいくらでもヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/02/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!