アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

 こんなに言われるが、それはオカシイ。
そう思いたいのは、戦争したい人だけ。

戦後の日本は、一面の焼け野原。
家も工場も学校もみんな無くなった。

 戦争する前はそんな事なかった。
加えて、各国に戦後賠償の重荷まで背負い、多くの人材まで失った。

もし、英霊が戦争しなかったら、今以上の繁栄していたのでないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    英霊が戦争をしたことで、学校・工場・家などを焼かれる事になり
    多くの人材を失い加えて、戦後賠償の重荷まで背負わせる事になりました。
    危うく、米ソの植民地になるほどの国難を日本国にもたらしました。
    しかも、憲法まで鬼畜米英の意のままに作られる羽目になりました。

    しかしあなた達が焦土とした国土は、生き残った我々の努力だけで
    欧米近代国家に追いつくまでになりました。

     英霊の皆さんがあの戦争をしなければ、もっと発展した国になっていたと思われる。

     あの戦争さえしないでくれていたなら、尖閣で中国の漁船にさえ
    舐められる事は無かったと思われてなりません。
     改革開放から50年も経たない中国に舐められるのは、ひとえに皆さんの無謀な行動の
    付けなのです。

    今となっては、皆さんにお願いしたい事は、天国から英霊になれなかった人達が、
    今後 無謀な事をしないようお祈りして戴く位しかありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 17:39
  • うーん・・・

    英霊のやらかした後始末の戦後賠償は、何度もラジオで放送していた。
    聞きませんでしたか。

     インドネシアで言えば、それを日本企業が受注する。
    その企業が、時の政権に政治資金や賄賂で上納する。
    こんな構図は、周知の事実。

    日頃のテレビ・ラジオのニュースを聞いているだけで、世の中の動きは理解できる。

    調べるまでの無い基本的な、しかも簡単な事を調べたのかどうか。
    妄想だけを頼りに回答するようじゃ駄目だね。

     B級 回答者もいい加減な事もある。
    自画自賛のB級ってのも有るからか。
    元々、書き方からして成って無いのは、基本に立ち返る必要のあるレベルと思えば納得か。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 22:23
  • 栄えあるA級回答者さん、質問を読んで回答をお願いしますネ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 22:35
  • プンプン

    ▲名前を変えて、その場限りに無責任な投稿をするのは止めましょう。

    英霊が泣きますヨ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 06:14

A 回答 (18件中1~10件)

まず、召集されて亡くなられた方には哀悼の意を示しますが、戦争を指導する立場の人には結果責任はあると考えています。



そして
>今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

英霊のおかげではありません。どこかに日本がリセットできたというご意見がありましが、それは英霊が望んでできた結果ではありません。
戦後の繁栄は、敗戦の負い目を背負いながら復興に励んだ名も無き人々のおかげです。

ただ、敗戦で財閥解体や農地解放が行われ持っている人と持たない人の格差が解消され、個人が頑張れる社会に変わって活性化が図れたことはあります。
また朝鮮戦争の補給基地でお金が回ってきたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 <戦後の繁栄は、敗戦の負い目を背負いながら復興に励んだ
名も無き人々のおかげです>

そうですよネ。戦後教育を受け普通レベルの理解していれば、
農地改革・朝鮮特需とかおっしゃるような理解になりますよネ。
平和も、戦後世代が9条を守って来たので保たれました。

 素直に考えて、亡くなった英霊が焦土と化した日本の復興を
出来る訳が在りません。
また、台湾・中国・ハワイなどに国を守るために行ったとも思えません。

 台湾がいくら親日と云っても、長く戦争すれば、日本語の強制や従わない人の処刑のなどもする一方、新田?さんの様にダムを造り感謝される功罪両面が有った。
 見方によって自分の意見に合う都合の良い面しか目に入らない事も往々にしてあります。

 英霊について奉らず、普通に言われているが有りえない文言について
普通の感覚でオカシイと書きました。
右翼だか自民党だか知りませんが、凄い批判が来ますネ。

 この手の質問をすると、回答する人は大体決まっています。
area_99さんなどは、いち早く答えて戴ける貴重な回答者です。

乏しい知識を更に減らさないように、ボケ防止のため時々質問をしています。

お礼日時:2016/08/18 14:31

No3様への「お礼」についてですが、



>タイメン鉄道が在り、カンチャナブリ駅の近くに、外国人の戦没者墓地が在ります。
>駅横の便利なここに、英霊の眠る日本人墓地は有りません。
>どこに有るか行って、聞いてみて下さい。
>戦中の日本人の行為に対するタイ人の本心とあなたの思い違いが分かると思いますヨ。


その墓地を作ったのはタイ人でしょうか。


【泰緬鉄道建設についての評論を紹介します。】
http://www8.plala.or.jp/taimen/hyouron.htm
(時事通信、今村バンコク支局長が「死の鉄道」の著者ジョン・コーストに先頃、当地でインタビューした折りも彼は公正な態度で上記の点を批判していた。終戦直後の狂気じみた混乱の中で、裁判らしい裁判もされず、一言の釈明も受付けられず無実の罪に処刑された人々も多かった事と思われる。英占領軍は日本軍将兵の墓標をすべて取除き、220ケ所に点々と散在していた捕虜の墓の改葬を武装解除された日本軍に命じた。現在の外人墓地は、このとき日本軍が整地し、一万二千体の遺骨を埋葬したもので、墓碑は八千七百三十二墓、差数は未確認である。日本将兵の墓標は取払われたまま、今はその跡すらとどめていない。)


質問者様はクワイ川の側に、日本軍(日本鉄道隊)が「捕虜や労務者の為に建てた石碑」があるのをご存じでしょうか。
その石碑には↓の言葉が刻まれている事をご存じでしょうか

【泰緬鉄道建設中に不幸にも病にたおれた南方各国の労務者及び俘虜の為に、此の碑を建て、恭しくその霊を慰む。 昭和十九年二月 日本鉄道隊】


(3:30 日本軍人墓地:破壊されてなし)



>戦中の日本人の行為に対するタイ人の本心とあなたの思い違いが分かると思いますヨ。

ヒント↓の動画(1:00以降)

【戦場にかける橋の虚実】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=azMJmOb78oM
    • good
    • 0

当時の状況で、戦争をしなかった場合、どのような経緯によって今以上に繁栄するとお考えになっているのでしょうか。


質問の主旨がこれである以上、あなたにそれを示して頂かないと回答のしようもないと思います。
そもそも、日本がどのようにして戦争を回避した場合の事を仰っているのでしょうか。
それも示していただかずに「戦争をしなければ」と仰られても、回答のしようがありません。
そもそも、「どの戦争」からの事を仰っているのでしょうか。


質問者様は、議論というものを誤解しているように思います。
【戦争をしなければ日本はいまより酷い事になっていた】という主張を否定しても、【戦争をしなければ日本もっと栄えている】という事の証明にはなりません。

である以上、質問者様には「戦争しなかったらもっと繁栄していた」ことを証明する義務があると思います。



根拠も示さずに自分は証明されていない推測のみを語っておいて相手には詳細な根拠や証明を求め、それが無い事を理由に自説の正当性にすり替えるのは詭弁家や詐欺師や卑怯者の常套手段です。



「No1様」
補足:英霊の皆さんがあの戦争をしなければ、もっと発展した国になっていたと思われる。

お礼:世界を相手に戦争を始めた日本、もし英霊が戦争しなかったらソ連の植民地になっていたかもって ?
さすがAA ランクのお方の想像力はスバラシイ。
今後ともその素晴らしい感覚を各方面でご披露ください。


「No2様」
お礼:英霊が先の見込みの無い、無謀な戦争しなかったら、そんなどん底まで行かずもっと、今は栄えていたのでないでしょうか。
肝心のこのところの説明が無いのでないですか。
若しかして、熱中症 ? 、 暑さ厳しいので気を付けましょう。


「No16様」
お礼:台湾がいくら親日と云っても、長く戦争すれば、日本語の強制や従わない人の処刑のなどもする一方、新田?さんの様にダムを造り感謝される功罪両面が有った。

日本語の強制→そもそも公用語にできる程普及している共通言語がなかった件。
従わない人の処刑→資料はありますか。
「今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿の都度、 回答者名 を見ます 

3件ですネ。

日ごろ使っている回答者名を出さないのは、姑息と云うか卑劣と云うか
情けないのでないでしょうか。

英霊が泣きますヨ。

お礼日時:2016/08/18 19:59

ABCD包囲網から嘘が発生するのです。

エデンの園を食い荒らし堪える人達が表れるのです。全て承知して生き残りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご返事有難うございます。
夜はしっかりお休みなるのが宜しいのではないでしょうか。

日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげ で無く、

焦土の中から、戦後賠償まで背負わされた我々戦後世代の
ひとえに努力と頑張りのたまものである とすべきでないでしょうか。

この何処がお気に召さないのでしょうか。
逐条でお願いします。

お礼日時:2016/08/18 06:08

エデンの園分配券を求めても生存出来ない物理的論理的現象を理解出来無いと生存は、出来無いのです。

そうやってエデンの園建築をしなければ、エデンの園が無くなりますイナゴのように死人が増えていくから、馬鹿から、守るのです。
    • good
    • 0

騙すようになる事が、餓死地獄の証なのです。

自らのエデンの園が作れ無い証拠自然調整のブーメラン現象が始まりエデンの園建築出来ないなら地獄で暮らす現実ですね。
    • good
    • 0

馬鹿は、学習しません、人類は、許容量を超えると、調整が始まり自然に餓死するから生存しようとあがくのです。

騙せ無いと生きていけ無いのです。物理的な現象ですね。これに逆らう事が許され無いのです。エデンの園を食い荒らせば、当然たべられなくなるのです。だから、当然の論理的理由が理解出来無いと生存出来ないのです。
    • good
    • 0

No5様への補足について。



誤:戦後賠償
正:戦争賠償


いわゆるA級戦犯が冤罪である事が知れ渡ってしまった為に国家のせいにできないので、日本人全体の責任にしようとしている。 まで読みました。


>英霊のやらかした後始末の戦後賠償は、何度もラジオで放送していた。
>日頃のテレビ・ラジオのニュースを聞いているだけで、世の中の動きは理解できる。

ところで、あなたのお好きなGHQ様は、
【日本国民は政府に騙されていた被害者であり罪はない】
と、占領時のラジオで流していたのをご存じでしょうか。



>調べるまでの無い基本的な、しかも簡単な事を調べたのかどうか。

自分が何を言っているかわかっていますか?
「今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊」の回答画像11
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

もうバレバレですヨ。

投稿の都度、 回答者名 を見ましたら 2件ですネ。
日ごろ使っている回答者名を出さないのは、姑息と云うか卑劣と云うか
情けないのでないでしょうか。

英霊が泣きますヨ。

お礼日時:2016/08/18 05:56

No2様への補足について。



>しかしあなた達が焦土とした国土は、生き残った我々の努力だけで欧米近代国家に追いつくまでになりました。

戦争をしたのは「あなたたち」
復興させたのは「我々」



>あの戦争さえしないでくれていたなら、尖閣で中国の漁船にさえ舐められる事は無かったと思われてなりません。

あなたの仰る戦争が↓のどちらなのか不明ですが、その通りだと思います。

日中戦争については、
アメリカが中国に支援や義勇軍(と称した軍人)を送ったり(これって戦争行為ですよね)、日本に経済制裁をしなければ、中国が赤化することもなかったと思います。


大東亜戦争については、
ハルノートを受け入れて、大陸から撤退していれば、朝鮮半島はソ連が占領していたと思います。
その場合は、尖閣どころか日本海までソ連の漁船や潜水艦だらけで、中国漁船が入る隙などなかったと思います。
(「中国」という国もなかったと思いますし)



>今となっては、皆さんにお願いしたい事は、天国から英霊になれなかった人達が、今後 無謀な事をしないようお祈りして戴く位しかありません。


「金も無い知恵も無いが暇だけある農家のオッサン」が格調高い事を言ったつもりになっている まで読みました。

文章からは「皆さんにお願いしたい事」=「お祈りして戴く事」 だと思います。
そして、その「お祈りして戴く事」は↓だと思います。
【英霊になれなかった人達が無謀な事をしないこと】

この「英霊になれなかった人」ですが、
「天国から」と言っている事から、「既に亡くなった方」だと思いますが、
「既に亡くなった英霊になれなかった人」とはどのような人達なのでしょうか。
亡くなった方が「無謀な事」を出来るのでしょうか。
そもそも、したいと思っているのでしょうか。
「今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

投稿の都度、 回答者名 を見ましたら 2件ですネ。
日ごろ使っている回答者名を出さないのは、姑息と云うか卑劣と云うか
情けないのでないでしょうか。

英霊が泣きますヨ。

こういう人は、自分の投稿に自分でよくベストアンサー入れたりしてますネ。

お礼日時:2016/08/18 05:53

日清戦争をしていなければ、清は朝鮮半島を併合していたでしょう。


日清戦争勝利で下関条約で日本に割譲された遼東半島は三国干渉で清に返還せざるを得ませんでした。

日露戦争をしていなければ、ロシアは満州・朝鮮半島を経て、日本を侵略し、日本はロシアの植民地になっていたでしょう。
日清戦争勝利によるポーツマス条約では、満州南部の鉄道及び領地の租借権、大韓帝国に対する排他的指導権を手に入れました。

ここから先は、ノモンハン事変や満州事変のように、ちょっと余計な気がする所もあります。
しかし、基本は Yellow Peril:黄禍論を背景としたアヘン戦争・三国干渉の延長による、欧米諸国の干渉・アジア諸国の植民地化が大きな要素です。
三国干渉と同じようにハルノートを受け入れていれば、太平洋戦争は起きなかったでしょう。
しかし、英領インド、仏領シンドシナを代表とする、欧米諸国によるアジアの植民地化およびアジア人の奴隷化は止まらなかったでしょうし、日本がその中に巻き込まれないですんだと考えるのは楽天的にすぎます。

No1さんの書かれている、「もし戦争を指定なければ、ソ連の植民地になっていたかもしれない」というのは、アジア近現代史を知っている人には、一般的かつ妥当な見解です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!