プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が精神病院に入院しています。ずっと拘束されています。拘束されるのががとても嫌なのに拘束して欲しいと訴えます。この矛盾は何が原因ですか?

A 回答 (3件)

自分で、自分が 不安でならない のだと、思います。



妄想が強くて、現実との区別が付かなく、
現実 と 妄想 が、逆転している と、思われます。

現実の何かに、強い不安が有り、現実逃避している ものと、
判断できる のでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不安時に妄想が出ます。面会が終わり、1人残される時は悲しみます。本当の不安を探してみます。

お礼日時:2016/08/26 18:00

自分が病気であることを自覚しているからではないですか?


自覚のない人はただただ拘束を嫌がるだけですし、自分が入院している事すら納得できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自覚していればきっと治りますね。

お礼日時:2016/08/26 17:50

精神病だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病ってなんでしょう?

お礼日時:2016/08/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!