プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の末ようやく妊娠したのですが、子宮外妊娠の疑いがあり経過観察中です。
7月14日HCG注射 排卵日ははっきりわかりません。
経過観察中の病院では今日19日で6w4。胎嚢らしきものはあるがはっきりしないと言われました。
血中HCGは日に日にあがり今日は18893.4ありました。腹痛、出血など全くないため先生も子宮外妊娠かわからないみたいで、内視鏡手術を進められました。この時期の全身麻酔麻酔は赤ちゃんに影響はないと言われましたがほんとうなのでしょうか?
また違う病院でも診察してもらい、そこの病院では胎嚢らしきものはあるねとやはりはっきりしませんが子宮外妊娠の可能性は今の所ないと言われました。ここではエコーだけの判断です。
やはり血中HCGとエコーで子宮外妊娠と判断されている先生を信じて内視鏡手術を受けるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

意味が分からない質問ですか…すみません。
    エコーは毎回受けています。子宮内に胎嚢らしきものは見えるが胎嚢とはっきり言えないと言うのはホワイトリングなどが見えない。HCGが高いのにはっきり胎嚢が見えないので正常妊娠とはまだ言えないと言われました。
    子宮内に胎嚢らしきものが見えているがと書くべきでした。すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/19 19:59

A 回答 (1件)

ちょっと意味の分からない質問ですね・・・?

子宮外妊娠とは、まさに字の如く子宮以外に受精卵が着床してしまう事です。
子宮外妊娠の98%は卵管に受精卵が着床します。

>胎嚢らしきものはあるがはっきりしないと言われました。

これは、どうみても子宮内をエコーで観察された上での発言なのでは・・・!?
子宮外妊娠の残りの2%は、卵巣と子宮の入り口である子宮頚部で起こります。
どちらも子宮の役割をしませんので子宮外妊娠として扱われます。

もう少し、詳しく先生と話されたは如何でしょうか!?
この回答への補足あり
    • 0