アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS8.1でマウス(無線&有線)を認識しなくなりました。
難題のようです。解決策がわかる方おられますか?
 ・コントロールパネルのマウスで、ドライバはインストールされていない(表示が無い)。
 ・PC設定→PCとデバイス→デバイス で、
   Logicool nano Receiverと Unifying Receiverに「ドライバーは使用できません」とある。
 ・setpoint設定画面で、キーボードのレシーバーを挿すと認識する(キーボード設定タブが出る)   が、マウスレシーバーを挿しても認識しない(マウス設定タブが出ない)。
 ・Win8.1のインストールディスクで起動したインストール画面ではマウスは使える。
 ・setpointを使っても使わなくても同じ。
 ・setopointを削除して再インストールしても治らない。
 ・デバイスでマウスドライバを削除(再インストール)しても治らない。

別のマウスレシーバーを挿しても同じです。有線USBマウスもダメでした。それらのマウスは他のPCでは使えます。別のUSB口に差し変えてもダメでした。他のUSB機器は認識します。ワイヤレスUSBキーボードは使えます。

Windows8.1のマウスドライバのようなものが壊れているような気がしますが、setpointを入れ直しても直りません。Win8.1をのリフレッシュ機能は、インストール済みのソフトが消えてしまうということなので避けたいです。Windows8.1のドライバ部分だけのインストールなんていうことはできないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。マウスはロジクールMX1100や、他のロジクールの無線マウスや、ARVELのコード付きマウスでも同じ症状です。カーソル自体が出ません。レシーバーはそれぞれ付属のものです。どれも使えていたマウスです。他のPCでしたら使えます。PCはデスクトップです。電源を抜いて放電?してみましたが駄目です。コードレスキーボードはロジクールK270で、こちらは動作しています(別のレシーバーです)。ロジクールのレシーバーを共有する機能(Unify)は使っていません。デバイスのUSB Receiverに!マークが付いていて、ドライバがインストールされていません(コード28)、となっています。USB Receiverを削除したり、挿しなおすなどをしても駄目でした。Windows8.1のインストールディスクでインストール画面を出すとなぜかマウスが使えます。

A 回答 (3件)

放電してみるのは?

デスクトップパソコンの場合:電源オフの状態で、電源コードをコンセントから抜き1~2分放置、後入れなおす。
ノートパソコンの場合:電源オフの状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリを外し、1~2分放置し、後バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み入れ直す。

BIOSの初期化
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しましたがダメでした。

マウスとキーボードの型名とメーカー名が不明ですね。

またレシーバはどの製品向けのモノかも詳しく説明願います。
    • 0
この回答へのお礼

ロジクール社に何度も対応してもらい、様々なことをやって解決しました。ありがとうございました。

ノートPCなんですか

• 0
この回答へのお礼

ロジクール社に何度も対応してもらい、様々なことをやって解決しました。ありがとうございました。