プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードとマウスの両方が反応しなくなりました。いろいろと方法はを試してました。USBのドライブを消す方法をした後に反応が無くなったのでたぶんそれが原因です。キーボードとマウスはまた使えるようになりますか、なりませんか。伝わりにくと思いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんUSBのドライバーっていうのはWindows10では「コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ」の中のユニバーサル シリアル バス コントローラーのことを言っていました。
    ドライバーの入れ直しの件ですがマウスとキーボードが動かないで再起動をしてみましたができませんでした。

      補足日時:2016/08/16 19:08
  • マウスとキーボードが使えなくてもシステムの復元ってできますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 06:42
  • セーフモードでの起動をしたことがないので設定しなくてはいけないのでしょうか?設定しなくてよいのであればどのようにすればよいか教えてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 07:16
  • 遅くなってすみません。パソコンはVAIOでSONY PCG-2P2Nです。マウス、キーボードはパソコンを購入した時についていたものを使用しています。有線です。

    「キーボードとマウスの両方が反応しない」の補足画像4
      補足日時:2016/08/19 13:34

A 回答 (10件)

よくよく考えてみました。


どちらかが動作ができたら、何とかなりますがリカバリ以外はだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも作動しません。

お礼日時:2016/08/19 17:49

捕捉を見ました。


デスクトップ一体型ですので、修理となれば一週間以上かかって修理代も結構かかります。
私も以前にVAIOのセパレート型を使っていましたが、触り過ぎて壊しました。
電源のフラットケーブルの修理代が高くて、自作しました。
*プラテープに線を印刷したもの。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
以下を使っています。
Wireless Combo MK275
信頼できるワイヤレス コンボ
JPY 3,380
有線では引き回しが大変で、無線でしたらひっかりもなく楽です。
*キーボード等のケーブルが無くなって見た目にもさっぱりとしています。
一度リカバリをして、ダメでしたら無線の方を考えても良いと思います。
*再セットアップは、ディスクの起動の後でキーボードやマウスが動作を始めます。・・キーボード・マウスが故障でない限り。
受信機は、USB2.0で親指の爪ほどの大きさです。
残念なのは、VAIO特有のショートカットキーが使えない事です。
一台位は予備を持っていても良いと思います。
また、PC本体から2~3m位離れていても操作ができます。
    • good
    • 0

状態を見ないとはっきりとしません。


他にマウス・キーボードを持っていないですか?。
一時的に指定の機種に接続してテストをします。
少なくとも、キーボードが動作するのでしたら、デバイスを削除して、WEBでデバイス更新で治る事が有ります。
マウス・キーボードの両方でしたら、USBデバイスが不調です。
タブレット以外では、電源を全部外して、CMOSの電池も外します。
途中に何度かSWを押して、10分ほどしてから電源の再投入でBIOSの設定です。
OSの再セットアップでも可能な場合が有りますが、パソコン専門店で検査をして貰うのも手です。
メーカー名・機種名が判れば、もっと判断が付きます。
    • good
    • 1

No.4の補足に対する返答です。



現在なにも操作できないのであれば、【セーフモードで起動】すればWindowsの互換ドライバで、
 ノートパソコンなら本体のキーボードやタッチパッド、
 デスクトップパソコンならUSB接続またはPS/2接続のキーボードやマウス、
 タブレットパソコンならタッチ機能は使えなくともUSB接続のマウス/キーボード、
…で、動作すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自作パソコンの場合、NIOSの設定でUSBデバイスの初期化の指定ができる製品があります。


BIOSのUSB設定をFullにしてみてください。
    • good
    • 0

USBデバイスのドライバを削除しても、マウスやキーボードだと、機器を指し直したり、リブートしたら、自動的に認識します。



もし、ワイヤレスなら、電池切れの可能性があります。
もしくは、スイッチでOFFにしていないか

ワイヤードなら、接触不良もしくは、断線の可能性があります
    • good
    • 0

|ω・`)っ伝家の宝刀…「システムの復元」



「システム」→「システムの保護」から「システムのプロパティ」を選び「システムの復元」を試みる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足になります。



再起動だけではドライバの入れ直しは出来ません。
補足内容などから、タッチパネルで操作しているようですので
当該の機種のドライバを検索して探し、インストールをしてください。
    • good
    • 0

接触不良かもしれません。


キーボードとマウスのUSBを、いったんパソコンから抜いて、新たに差し込んでみてください。
無線の場合は、この限りではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か試して見ましたができませんでした。

お礼日時:2016/08/16 19:09

USBのドライブを消す、というのが何を意味するのか分かりません。


また、マウスとキーボードの接続状況も不明です。

USB接続のメディアドライブ、もしくはストレージデバイスのドライブを
物理的に切断するための準備操作、ということであれば
マウスやキーボードの使用状況にもよりますが
誤ってそちらを切断していれば、再接続で使用可能なはずです。

ドライバを消去した、とのことであれば
USBのドライバを入れなおせば使用可能なはずです。

それを前提に、USBでの無線、もしくは優先で入力機器を接続しているのであれば
最初から接続のしなおしをしてみてはいかがですか。
上記ドライバの入れ直しをした後であれば、正しく認識できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの入れ直しは今回場合再起動すればよいのですか?再起動は何回かしましたが直りませんでした。

お礼日時:2016/08/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!