1つだけ過去を変えられるとしたら?

子どもの貧困が話題になりますが、母子家庭で裕福であるはずがないだろうと思います。
我が家は公務員で共働きでしたが、それでも裕福な暮らしは出来ませんでした。
 これが母子家庭になって親が正社員でなければ、貧困でない方がおかしいだろうと思います。
 そして、母子家庭になったのなら、実家に帰ってご両親に子どもの世話をお願いして、正社員の仕事を探すべきだと思います。我が家でも子育てが大変な子どもが小学校までは、放課後は実家に入って夕食までお願いしていました。当然その食費も渡していましたが義母には本当にお世話になったと感謝しております。 
 ですから子どもの貧困の前に家族の崩壊が問題だと思います。もしも我が娘が離婚でもして孫と母子家庭になったら、子どもを引き取って育てる覚悟はあります。娘が正社員で忙しいのなら、娘の食事まで世話することが出来ます。それが家族と言うモノだと思います。
 子育ては夫婦二人でしても大変な事です。それが母子家庭ならその10倍ぐらいは大変なのは当たり前の事だと思います。とにかく、子どもがかわいいのであれば絶対に離婚しない結婚生活を送るべきだと思います。離婚した皆さんももう一度向こうのご両親と話し合ってもう一度やり直すべきだと思います。
 子どもの貧困について皆様のご意見はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040 …
    アニメの専門学校に行けない子どもの子どものことは批判されています。
    本当にかわいそうなことだと思います。絵が好きな子どもがいる。それならそれを生かす道を指導するのが親でしょう。専門学校に行かなければ、出来ないと言うことはありません。どんな仕事についても絵が上手なら、何かと重宝するものです。お礼状に相手に似顔絵でも描いてあげたら喜ばれます。そんな生き方を指導するのも、家族の愛情だと思います。
     PCが必要なら、ジジババが中古のPCを送るぐらいの愛情はあっただろうと思います。この問題にも家庭の崩壊が見えます。
     他人が苦しんでいる時に、同情するのではなく、攻撃するのは心が寂しい人です。
     そんな意味で今の日本は心の貧困です。嘆かわしい事です。

      補足日時:2016/08/25 08:34

A 回答 (18件中1~10件)

質問主さんが親として子供に面倒見がよく愛情深くきっと素敵な人物であろうことは分かります。


しかし残念ながら、全部の親がそうではないのです。
精神的に、金銭的に家族(親や子)を虐待するなど、家族の構成員として向いていない人物も世の中にはいます。。

そりゃどの母子家庭も、頼れるそこそこ人間的にまともかつ金銭的にも余裕がある親・義親がいるなら頼りたいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもの虐待のニュースを見る度に、その子の祖父母は何故助けないのだろうと思います。たとえ離婚してもどの子にも4人の祖父母がいます。私も孫も私が助けられなくても婿のご両親がおられますので、いろんな面で助けてくれるだろうと思います。
 全てに子ども達が多くの愛情で支えられるようになって欲しいと思います。

お礼日時:2016/08/22 08:26

何だか紛糾してますね。

このままじゃ埒があきません。スレ主もとっととスレッドを閉めればいいのにね。

とはいえ、せっかくなので不肖私もレスしてみましょうか。

スレ主曰く
>子どもの貧困について皆様のご意見はいかがでしょうか?

この文章からして噴飯ものだ。スレ主はその前段で自身の経験と見解(らしきもの)を滔々と述べた後、申し訳程度に「ご意見はいかがでしょうか?」というフレーズをくっつけているに過ぎない。つまりは、何を質問したいのかを明確化しないまま漫然と文章を書き連ねているだけである。

そもそも「離婚した皆さんも、もう一度向こうのご両親と話し合ってもう一度やり直すべきだ」などという物言いそのものが「大きなお世話」だ。「自分以外の人間もすべて自分と同じ環境にあり、なおかつ同じ価値観で動いているはずだ」という、思い上がりが見て取れよう。

>子どもの貧困と言うよりも心の貧困の方が問題

「子供の貧困」というテーマでスレッドを立てたはずなのに、質問者自らが勝手に「心の貧困」という別の御題目に話をシフトさせている。スレ主の思慮の浅さが垣間見える一件だ。そもそも「心の貧困」とやらを俎上に載せて具体的な回答が返ってくるはずがないではないか。「子供の貧困」に関する論議は具象的なイシューだが、「心」の有り様なんてのは抽象的な事柄。両者を並べること自体がナンセンスである。

>元教師の私としては黙ってみていられません

カタギの職業のうち、最も信用できないのが政治家と官僚と教師である。もっとも、(名の知れた)政治家と官僚は頭が良い(まあ、「計算高い」とか「ずる賢い」と言い換えることもできるが)。対して教師は(一部を除いて)頭が良くないくせに、プライドだけは高い。スレ主もその典型。

ここの掲示板でもそうだが、教師の社会的常識の無さ、視野の狭さには辟易する。まあ、シャバの空気を知らないまま教職に就いてしまったので仕方がない面もあるが、こんな状態ではイジメ問題も解決しないわけだ(おっと、話がそれてしまってゴメン)。

>中東の難民を見て下さい。必死で子どもの手を
>引いてヨーロッパまで歩いて行っているでしょう?

それは間違い。ヨーロッパまでたどり着いた「子供の難民」なんてのはごくわずか。欧州に押し寄せている難民は、体力のある大人が中心。「子供の難民」はヨーロッパ以外の地域に留まるしかない。ウソだと思ったら、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)のホームページをチェックせよ。

>ジジババは4人もいるのに何をしていたのでしょうか?

「ジジババ」などという下品な言葉使いはやめろ。お里が知れるぞ。

>当然親が入院したのなら孫の面倒ぐらい見ます。

アンタの家庭の事情を、さも万人にとって重要な事項であるかのごとく言い募るのはいかがなものか。ヨソの家庭のことなんか、どうでもいい。

。。。いろいろ書いてきたが、「子供の貧困」に関する総論的な見解を個人的に述べさせてもらうと、あれはマクロ経済の問題だ。マクロ経済の状態が好転すれば「子供の貧困」を含む社会問題の大半が解決する(「マクロ経済」という言葉の意味が分からなかったら、検索して調べろ)。

あと、各論的なことに関してはその道のエキスパートに聞け(というか、その前に自分で勉強しろ)。

いずれにしても経済的な問題である「子供の貧困」に対して「心の貧困」などという曖昧模糊とした事柄を持ち出しても、屁の役にも立たない。「貧困なのはスレ主の頭の中身の方だ」と言われる前に、スレッドを終わらせた方が良いね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 16:01

今度は中東が出てきたか。

もう少し身近なものをちゃんと見るほうがいいよ。君は子ども過ぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 16:00

あのな、10万渡したことは否定してない。

当然過ぎて書くほどでないのよ。で、逢いに行く。金のことを言われるとムキになるのかがわかってるから続けてんだけど、つくづく余計な金の話に入るね、君。で、反論できなくなったら、心の貧困。自分はあんな貧困家庭とは違うよってのが、文の合間から、これを見てくれてる他の人に透けて見えてるように誘導してるの、わかる?反論が教師的でないよね。あるいは、懇談で、間違いを指摘されて、一生懸命他の話でごまかそうとする態度といえば、教師的だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心の貧困だけはどうしようもありませんね。
中東の難民を見て下さい。必死で子どもの手を引いてヨーロッパまで歩いて行っているでしょう?
彼らは金が欲しいからではありません。平和が欲しいのです。平和であれば、夫が一生懸命に働き、妻が子育て、食事を作る、そんな普通の家族の幸せが手に入ります。そんな人たちに比べて日本人は心が貧困なようです。
 昨日、親が子どもを殺す心中事件がありました。その時にジジババは4人もいるのに何をしていたのでしょうか?
 困ったことがあったらどんなことでも相談できるジジババはいなかったのでしょうか?それが家族の崩壊だと思います。
学校教育で必要な事は心を育てることです。お父さんお母さんはどんな苦労をして、あなたたち子どもを育てているのか?どれだけの愛情を子どもに注いでいるのか?1年生から教えます。社会の学習でも、国語の文学の学習でも同じです。そんな教育が届いていない人がいるのでしょうね。明らかに教育の失敗です。

お礼日時:2016/08/23 09:57

ほんとに教師か?文脈で入院の話ってことはわかると思うが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通親戚が入院したら1万位は持って行くでしょう?
それが自分の子どもなら10万って何もおかしくはないと思います。
 子どもがまだ学生なら、当然親が入院費を払います。結婚して子供を作ったら、そうしない理由がありません。
子ども夫婦は毎月20万位の収入で、マンションのローンを払っていますよ。それがどんなに大変な生活か想像して下さい。
 そんな夫婦に嫁が4日も入院したら大変な事でしょう。当然親として出来る限りのことはしますよ、貴方はしないのですか?
 心の貧困だけは金では解決できませんな。

お礼日時:2016/08/22 21:45

えらく焦ってるね。

痛いとこ突かれた?金が大きい方がいいように行ったのは君だよ。俺は息子に毎日会いに行けるぜ。孫がいても。妻と代わりばんこで行けばいい。生徒にも精神科病棟だが「来て!」と言わせたことがある。親にも言えないことだったが、誰かに言えたこと、来てもらったことは嬉しかったようだよ。それを「親に言え」と指導したけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日娘夫婦の家に押しかけたら、娘夫婦のプライベートはどうなりますか?
それくらいの想像力は持ってい下さい。

お礼日時:2016/08/22 20:06

100万?わかってないねぇ。

金で愛情の大きさを誇示するところが俺の親そっくりだわ。毎日行くほうがいいんだヨ。子が先に死にかけたらよく分かるよ。来ようとしないもの、なんだかんだ理屈つけて。でカネだけ渡すんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、子どもの貧困と言うよりも心の貧困の方が問題です。
私が少ない年金からわずかの金を入院した娘に渡したことを批判するのは呆れてものが言えません。
貴方は1万のお年玉を貰った時に「たった1万円かよ、もっとくれよ」って言いませんでしたか?
その時、孫は私の家で面倒見ていましたので毎日行くことは出来ません。それくらいの想像力が無いのでしょうか?
 何も愛情を誇示しよう何て思っていません。毎日ぺーぺーで家計をやりくりしている娘です。突然入院費が10万となったら、わずかな貯金を切り崩して、やりくりするしかありません。孫が好きなアイスクリームも我慢させることになるだろうと思います。
 貴方はそんな親の愛情が分からないのでしょうね。
 心の貧困です。嘆かわしい事です

お礼日時:2016/08/22 18:17

すべての返信を見てて思うが、あなたは真の親の愛情をあまり受けていないよね。

子の入院に10万渡してなんて、無駄な自慢なんてしないわな。金渡さずとも会いに飛んで行くのが親だわ。金渡したとしても、そんなこと当たり前すぎて忘れてる。金でしか解決できない子どもの扱い方を知らない教師は多いよ。自分が可哀想だったからなったってのが。想像で言ってるんじゃないけどね。ちゃんと自分の親を見据えたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万でなくて100万なら良かったのでしょうか?私はそうは思いません。若い夫婦にとって入院と言う事は大変な事です。入院費も10万以上は確実にかかります。その時に子どもや孫が困らないように、それくらいの援助はするべきだと思います。
 当然親が入院したのなら孫の面倒ぐらい見ます。そんな愛情が伝わらない人がいるのでしょうね。
 娘も私が入院した時には見舞いに来てくれました。それがどんなに励みになったことか貴方には分からないのでしょうね。
貴方、子どもの頃に、クリスマスのプレゼントを貰いませんでしたか?親戚からお年玉を貰いませんでしか?
 今度は親や祖父、叔父としてそれを子ども達に返す番だと思います。貴方のお子さんが幸せであるように願います。

お礼日時:2016/08/22 14:13

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.7です。

>みんな親の愛情を求めています。
それは生存するための利己的な欲求であり、他者の助けになりたいという愛情とは違います。

>家族の愛情を支えるのが仕事だと思います。
頭、大丈夫ですか?。教師の仕事は知識を教えることであって、愛情を支える事ではありません。

>中東の難民のニュースを見られましたか、みんな子どもを抱えながら子どもには平和な世界で生きて欲しいと願ってEUに移動しています。それが親の愛情なのです。
これまで投資してきた対象を手放さないだけです。それに、子供を所有していた方が質問者のような人を利用できます。だいたい、あの状況で映像に映っている親子が本物なのか、誘拐したのか、買ったのか、は判断できません。

>家族の愛情とはそんなものだと思っております。
それは質問者様がゴミではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 12:58

全く同感です。


離婚が必ずしも悪いとは言いませんが、配偶者とも縁を切り、親とも縁を切り、ご近所とも縁を切って、それで子どもは欲しいなどと言う訳のわからない人が多すぎるように思います。

配偶者や親やご近所と付き合うのは煩わしいけど、一人では寂しいので、寂しさを紛らわせるために子どもを作っているのではないでしょうか?

それだけ社会から縁を切っているのなら、最後まで一人で生きろと私は言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は妻から「これまで10回ぐらい離婚しようかと思った。」と言われました。私もそれくらいあります。
でもお互いに我慢しながら現在に至っています。何処の夫婦も同じだと思います。1回も離婚を考えたことがない夫婦なんていないと思います。その時に子どもの存在がかすがいになります。子どもにだけは悲しい思いをさせたくない。それが夫婦の愛情だと思います。親にも親戚にもお世話になって我々は生きているのです。それを忘れている家庭が多いのだろうと思います。
 DVとよく言われますが、男がいろんなストレスで妻を怒鳴りつけることはあります。やってはいけないことですが暴力をふるうこともあるだろうと思います。その時にすぐに離婚ではなくて、双方の親に相談して話し合うことは出来ないのでしょうか?
 私が小学校の時に叔父さんが「もう我慢できない、離婚する」と我が家に相談に来たことがあります。父母はそれを必死で説得していました。昔はそうやって家族の危機を家族の絆で不正でいたのだと思います。是非そんな家族を日本に復活して欲しいと思います。
 すでに離婚して母子家庭の皆さんもう十分苦労はしたでしょう?今からでも復縁して夫婦揃ってお子さんを育てませんか?
 どうしても復縁できないとしてもお子さんが高校を卒業するぐらいまでは一緒にいてあげませんか?
 私はTVに責任があると思います。芸能人が離婚したらそれを笑いものにして楽しんでいます。そうじゃなくて離婚したタレントは3年ぐらい謹慎させるぐらいのことをしても良いと思います。

お礼日時:2016/08/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!