プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iOS(9.3.4) のiPhone6SでOnedrive のアプリから音楽ファイルを選択し、音楽再生アプリ(カイザー)で再生しようとすると「サイズが大きいファイルのダウンロード...ファイルサイズが5Mを超えているため時間がかかる可能性があります 云々」という表示が出て、ダウンロード後、カイザーで再生されます。
しかし、カイザーを閉じるとその曲は何処にあるのかわかりません。また再生もできないようです。
この場合、一時ファイルのような形でダウンロードされ、アプリを閉じるとファイルは削除されるのでしょうか?もし、そうでなければOnedriveからダウンロードして他のアプリで開いたファイルの削除方法を教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

近年のクラウドストレージは端末にデータを置きません。

その都度、一時ファイルとしてダウンロードして見る様になっています。
なので、ダウンロードされたファイルは一時ファイルとしてOneDriveに読み込んでからカイザーで再生されるので、OneDriveを終了させると再ダウンロードになりますから、モバイルデータ通信の使い過ぎになってしまいます。
コレはOneDriveをマルチタスクからアプリを完全終了するまでは一時ファイルとして残りますから、一旦、ダウンロードするとOneDriveを完全終了するまでは連続再生が出来ると思います。
なので、クラウドストレージは端末の空きが十分確保されてないと多くのファイルを開く事も出来なくなって来るので、空き容量には注意が必要です。

尚、カイザーなどの再生アプリは本来はミュージックアプリ内に有るものを再生するアプリです。
この場合、曲は同期に寄ってiphoneにダウンロードされてますから、モバイルデータ通信もWIFIも使う事無く再生出来ます。
なので、モバイルデータ通信の容量が勿体無いと思うなら、ミュージックアプリにiTunesで曲を入れるのが宜しいかと思います。
しかしながら、iTunesはiTunesで再生出来ない曲(ハイレゾなど)は同期が出来ません。
なので、ハイレゾを聞きたい場合はiTunesのアプリ同期画面の下のファイル共有からカイザーにハイレゾファイルを入れなければ成りません。
ダウンロードでアプリに曲を溜めれるなら良いのですが、その様な機能はハイレゾプレイヤーには備わって居ないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答頂きありがとうございました。
やっぱり一時ファイルとなり保存はされていないのですね。