アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とある企業の管理職です(46歳、独身)。
このたび、私の部下である20代後半の女性から「結婚する」との報告を受けました。
9月中に入籍・同居して、12月に披露宴というスケジュールとのことです。
おめでたい話ですので、当然「おめでとう」と祝福し、社内的な手続き等のアドバイスも
してあげたところです。

と、ここまでは、よくある話なのですが、実は、問題がありまして。
私が、彼女のことを好きになってしまっているのです。

というのも、今年に入ってすぐくらいに、仕事とそれに関する人顔関係に悩んでいた(と思われた)
彼女の相談に乗ろう、と私から2人きりの夜の食事(お酒も入りました)に誘い、
今月まで月2回程度のペースでそれは続いてきました。

その間、いつしか、彼女の外見のみならず誠実な人柄にも惹かれてしまい、自分の年齢・上司部下という関係、を気にしつつも、
彼女を好きになって言っている自分に気づいていました。
一方で、本人からの話ではありませんが、彼女に、付き合っている彼がいること、結婚を意識していること、は、他の社員から人づてに聞いていました。

そうした中で、先日、彼女と2人で夜に食事をしている際に「結婚」の報告を受けました。
当然、その場では、本人には祝福の言葉をかけ、その後も新居や結婚相手のことを聞いたり、と、
上司としての対応をしていました。
彼女は結婚後も仕事を続けるので、しばらくは上司部下の関係は続きます。

もちろん、彼女の門出を祝福したい、という気持ちは十二分にあります。
ただ、その一方で、身勝手ではありますが、「もう、彼女と2人で会うことはできない」という
寂しさがあります。

彼女からの結婚の報告以後も、仕事をしているときは、今までどおり上司としての立場で対応していますし、周囲の社員はもちろん、彼女も私の気持ちには気づいていないと思います。

ただ、彼女の報告から3週間近くたちますが、仕事を終えて一人になると、彼女への想いが増幅して
しまいます。
もうこれ以上、彼女への思いを募らせてもどうしようもないことは、頭ではわかりますが、気持ちの整理がつかない、のが正直なところです。
これといった趣味もなく、ここ最近は休日が寧ろ苦痛にすら感じています。

どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか?
どうしたら、彼女を心から祝福できるのか?(このままの気持ちでは披露宴に出席するのも怖い)

皆さんのご意見をうかがいたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恋愛して結婚すればいいですよ。

世の中にはたくさん女性がいますので
大丈夫ですよ。
    • 3

>どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか?

新しい「部下」を見つける。人顔関係に悩んでいるならなお良い。
あとは、同じ行動パターンで、慣れた道。

>どうしたら、彼女を心から祝福できるのか?

式場で「部下」を物色する。

以上。
    • 2