アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に結婚を控えている、28才女です。
今派遣で働いているのですが、通勤時間が長い事と残業が多いので、3月末の契約期間満了で退職を申し出ました。
上司に、なんとか長期で働けないか、○○さんみたいにちゃんと働いてくれる人はなかなかいない等と身に余るお言葉を色々かけてもらい、引き留めを何度もされました。
退職するのだから、結婚する事は言わずに辞めようと思っていたのですが、あまりに引き留めてくれるので、ちゃんと理由を言おうと思い、今年の夏に結婚する事を伝えました。
すると、次の日から上司の態度が冷たい態度になり、何人かでいる時は目も合わせてくれなく、二人で話す時も時々嫌味っぽい事を言ってくる様になりました。
因みに上司は40才独身の方です。
あと1ヶ月とはいえ、今まで良くしてもらってたので悲しいし、辛いです。
何かアドバイスを頂ければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上司の方は男性です。
    記載が漏れていてすみません!

      補足日時:2016/02/25 18:30

A 回答 (7件)

その程度の低レベルな上司ということです。

。。
だから貴方のようなレベルの高い人が必要だと。。。

あと40で独身であるなら「結婚」に対してなにかあるのかも?
それか上司も、結婚と聞いて、引き留めて悪かったなぁ・・バカだ俺はと自己嫌悪に陥ってるか?
プライドが高くて、「人の事情もわからないなんて」と恥をのんでいるのかもしれませんね。
貴方にどう接すればいいやら・・・
もしくは、独占欲が強いので、「ほかの男にいい人材をとられた」と思ってるのかもしれませんね。それで嫉妬で・・・

まぁどれにしても結局はレベル低いっていうね。

貴方が大人になるしかないようですよ♪

ご結婚おめでとうございます
    • good
    • 0

単純です、女としての嫉妬ですよね。



だからそっとしてあげるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

たとえば、女性にとって「永久就職」とも言われる結婚と言う言葉を耳にして、これまでの慰留が無駄であったことを悟り、そうなったのか?


あるいは、上司が質問者さんに横恋慕していたとすれば・・・そう言う態度になるのかな?

ただ・・・いかなる理由であっても、いわゆる「寿退社」なので、普通は「おめでとう!」と言い、拍手で送り出すものですね。

なぜ「普通」じゃなくなったのかと言えば、冷たくなった理由が何にせよ、上司の『私情』(特に横恋慕の場合)だからでしょう。
「職場に私情を持ち込むな」と言う大原則を、上の立場の人が破っちゃった結果、職場で「普通」が通用しなくなっちゃったワケですよ。

上司が質問者さんに対し、横恋慕とか恋愛感情抜きの好感を持っていたとして、職場で露わにして良い私情は、「寂しくなるなぁ」の一言くらいで、その一言を発した後は、再び平常通りにやらねばなりません。
ところが上司は、「可愛さ余って憎さ100倍」的に、露骨な態度に出ちゃいました。

逆に言えば、「悲しいし、辛い」などの私情を持つのは仕方ないことですけど、質問者さんまで、それを職場や仕事に持ち込んだら、解決するものも解決しません。

すなわち、私情を持ち込んじゃった上司に対し、質問者さんが取るべき態度は、「自分は私情を持ち込まない」ではないでしょうか?

他人を変えることは出来ませんが、自分を変えることは出来ますし、自分が変わった結果、他人も変わるものです。
もし他人が変わらなくても、正しく自分が変われば、「悲しいし、辛い」なども、多少は癒えると思います。

ぶっちゃけ、辞めたら他人同然の上司など、夫婦生活における旦那に比べたら・・可愛いモンです。
間もなく他人同然の上司が、これから先、大きな喜びと、それと同じくらいの苦労などもある質問者さんの未来に、影を落とすことなど無い様、質問者さんは質問者さんなりに、今の仕事での「有終の美」を飾って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

私の質問に詳しくご回答頂き、ありがとうございます!!
部下として可愛がってもらっていたので、「おめでとう」と言ってもらえるものだと思っていました。
私も私情を持ち込んでいた感じですよね(T_T)
自分をしっかり持って、最後の日まで頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/02/26 21:48

ご結婚おめでとうございます。

良くして頂いた上司の態度が冷たくなり悲しいですね。辞めるまでの1ヶ月は素敵な笑顔で接してみてはいかがでしょう。上司も大人気ない態度だと気づいている筈です。あなたの笑顔で解れ、退職の頃にはおめでとうと祝ってくれると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
冷たくされても笑顔で接していけたらいいですよね!!
難しいけど、頑張ってみます!
最後は笑顔でお別れ出来たらいいな(^^)

お礼日時:2016/02/25 22:27

結婚の話を聞いて急に態度が変わる。


と言う事は、その上司は独身と言う事ですので焦っているのでしょうね。
だから「結婚」と言うワードは自分が発する事に関しては何も問題無いけれど、他の人が発する事に対しては嫌悪感を
感じているのかも知れません。
小っちゃい人ですね。
あと一ヶ月で退職と言う事で有るのなら、特に何もする必用は無いです。
周りの人に感謝を込めて何かをプレゼントするのであれば同じ物で良いですし、挨拶だけならそれも同じで良いです。
その上司の態度の事は周りも見ていない様で見ていますから、後々自分に返ってきて困るのはその上司ですからね。
もう、割り切った方が良いですし楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
嫌悪感を抱かれたなら、ちっちゃい人だなーと思うのですが、人間として好きだったので、なんだか悲しくて(T_T)
割り切るしかないですね。。

お礼日時:2016/02/25 18:46

その程度は耐えるべきですよ。



一生懸命教えてきた人がいきなり辞めると人員補充や再教育もあるので大変なんです。

貴女が上司の立場になれば分かることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

去年の年末から3月末までで終了しようと思ってる旨は伝えていました(T_T)
耐えるしかないですよね。。

お礼日時:2016/02/25 18:40

辛いですね。

辞める辞めないは個人の自由なのに、公私混合させてる人ですね。

性別が未記載でしたが、上司が男性の場合はりんごさんに好意を持っていた可能性がありますね。女性の場合は単に嫉妬で面白く無いだけでしょう。

あと1ヶ月ですし、「はいはい。人間の小さい人だな」と流すか、「私が辞めるのがそんなに面白くありませんか?」と正面切って言ってみると良いかもしれません。どちらにしてもあと1ヶ月ですからね。

本当にりんごさんも慕っていたなら、食事に誘ってみても良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
上司は男性です。
好意を持たれていたのでしょうか。。
面と向かって言う勇気がないので、流すしかないですよね(T_T)

お礼日時:2016/02/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!