プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといあたり、Norton Internet Security(NIS) を再インストールしたのですが、LiveUpdate適用後NISが「有効」状態になるのが非常に遅くなってしまいました。

スタートアップからの「有効」状態をはずして、手動で「有効」にしようとしても、やはり遅いです。

Norton AntiVirus の方はすんなりとAuto-Protectが「有効」になります。

この「無効」状態中でもOSはすんなりと動きますし、他のソフトにも支障はありません。ただ、NISが「無効」なため、インターネット観覧中広告か表示されたり、若干、回線速度が上がります。

PCの環境は、
WinXP HomeEdition + SP1 + そのほかのアップデート
NIS 2003 + すべて利用可能なアップデート
です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

回線スピードが遅いのだと思われます。

NIS関係は、完全に削除しないと、再インストールした際、弊害が出る事が有ります。

SymantecのHPに完全に削除するツールが有りますので、もう一回、完全に削除されてから、インストールをし直されてはいかがですか。

過去に、不具合(再インストールが出来なくて)で、OSをリカバリーしたことが有りました。

参考にしてください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>NIS関係は、完全に削除しないと、再インストール
>した際、弊害が出る事が有ります。

そうなんですか~ 今は自分のPCとは違うPCから書き込みしているので検証は出来ないのですが、今度試してみますね。

• 0

該当するかどうかはわかりませんがノートンシリーズの起動が遅い原因に、フレッツADSL用のルーターのDHCPサーバが原因であるという話があります。

IPアドレスを192.168.0.**(1以外)に静的配布してみたらいかがでしょうか?

DHCPからIPの配布に時間がかかるためにサービス起動が遅くなっているなら効果があるはずです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

当方BBルータを使ってルータからプライベートIPをDHCPで配布しています。ルータからのIP配布にはそれほど時間はかかってないみたいです。

いろいろ観察してみたのですが、OS起動後、IPを取得してスタートアップを終わらせてあるにもかかわらず、NISの「有効」になるのが遅いのです。また、OS起動の際、NISを「無効」状態から立ち上げ、すべてのスタートアップを終了後にNISを手動で「有効」にしようとしても遅いのです。

• 0