アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からの疑問です
ソニーやトヨタなど日本はおろか世界的な企業があります
そういった大企業の社長さんの一年分の給料が、
せいぜい5億という事実をずっと疑問に思ってきましした
しかも業界団体の役員やら、政府の会議やら、
数えきれない程の役職を歴任しています
社会的地位が高すぎて立ちションもできません
汚い格好でコンビニも行けません
あるのは何の役にも立たない名誉だけで、給料は
その責任の巨大さに比べれば小銭のようなものです
なんで大企業の社長にもなれる能力と器があるのに、
サラリーマン社長なんかになるんでしょうか?
それだけの力があれば目指すのは、中小企業のオーナー社長でしょう
うまいことやれば収入は青天井でしょう?
この疑問の答えをずっとわからないでいます
大企業の社長さんになるための人生自体が
何の意味も無くて、むしろ罰を受けてるさえ思います
明確な答えがあればスバリ回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • ご回答を見ると、大企業の社長であるにもかかわらず、少ない給料しかないのではなく、そもそも大企業の社長なんて多くの給料をもらえるほど大した起業家ではなかったのだという結論になると思いました

      補足日時:2016/08/22 03:31

A 回答 (3件)

金だけじゃないぞ

    • good
    • 0

米国の経営者などは、何十億ももらって


いるのがゴロゴロしていますね。
日本はせいぜい数億で、平均的には社員の
4倍程度だそうです。

これは横並び意識が強く、出る杭は打たれる
という国民性のなせる業だと考えています。



明確な答えがあればスバリ回答お願いします
    ↑
大企業の経営者になれる人は、組織の中であって
初めて能力を認められる人が多いのです。

つまり、出世する能力と仕事が出来る能力とは
一致しないのです。

だから、大企業の経営者が中小企業の経営者に
なっても、おそらく上手く行かないでしょう。

反対に、実績を上げられる中小企業の
有能な経営者が大企業に就職しても、偉くなれる
とは限りません。
部長、課長止まりで終わりになるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、大企業の社長の能力は大したことないから、それなりの給料なんですね

お礼日時:2016/08/22 01:43

給料が多ければえらいのかい?と多くの社長が思っているのです。


庶民の目から見ればどう考えてもニッサンの社長とトヨタの社長はトヨタの方が格が上だと思います。
 でもトヨタは2億ぐらいでニッサンのゴーンは10億ぐらいだと思います。
自分の金を稼ぐよりも会社の業績に貢献できることの方が人生は価値があるのです。
 会社に入ったら、給料を稼ぐことよりも多くに人に喜ばれるような仕事をして下さい。
 全ての社員に尊敬されるような人物になれば自然と出世します。でも金に汚い人は嫌われます。
私などゴーンが嫌いだからニッサンのクルマは絶対に買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!