プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デスクトップ HP Compaq 8100 Eliteを中古にて購入しました
SSDとHDDを以前使ってPCから移設Windows10 32ビットで使ってます
ディスプレイには内蔵VGAでつないでいますがこの機種には増設グラフック
AMD Radeon™ HD 6350 がありこれを使いたくディスプレイに接続しましたが
画像が出力されません
出力を内蔵VGAにするのか増設グラフィクにするのかを何処かで設定すると
思うのですがBIOSにもグラフィックを設定する箇所を見つけ出せません
どなたか設定をお教え頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    特にマルチとは考えておりません。最初から増設グラフィックカードあるのでそれを使いたかったんです。
    ただ出力はDMS59なのでDVI-I変換でDSPにつなぎました。
    私もOnboardのVGAはグラボ装着時に自動排他となると思っておりましたので色々ケーブルを付け替えたりRADEONのドライバーを入れてみましたがカードを認識してないようでドライバーも入れることが出来ません。
    BIOSにも設定項目が見つからないのでグラフィックカードの不良も考えられますよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/22 22:39
  • 回答ありがとうございます。
    最初は内蔵VGAでDSPに繋いでました。
    その後ケーブルを入手グラフィックボードに繋ぎました
    出力はDMS59なのでDVI-I変換しています
    グラフィックボードを認識してないようでドライバーを入れれません
    BIOSで確認出来るととの事ですがBIOSにはグラフィック関係の設定が見つけられません
    ボードの不良なのでしょうかね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/22 22:48
  • 早速回答頂きありがとう御座います。
    早急にためしてみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/22 23:13

A 回答 (3件)

PCサポートの専門家です。

このモデルでBIOS上にマルチディスプレー設定項目が無い場合は
OnboardのVGAはグラボ装着時に自動排他となり、使用できません。

カタログには
「8100 SF/MTシリーズでは16x PCI Expressスロットを2スロット
装備することにより、最大4画面への表示も可能です」
とありますのでおそらく内蔵との同時使用は想定されていないものと
思われます。

マルチディスプレー化したい場合は増設グラボにデジタル出力
とVGA出力が搭載されているものを使用する必要があります。

その際の注意点ですが、
ミニタワー以上のATX通常サイズの場合はスロットカバー上の出力
ポートが横一列でDVI、VGA、HDMIと並んでいるので問題ありませんが、
本体がスリムタイプの場合、グラフィックスカードはロープロファイルと
なりますのでDVIが1系統となっているだけのものがあります。この場合
サブスロットカバーでVGAコネクタ出力できるものでなければVGA出力が
できません。

以下のようなグラフィックスカードに変える必要があります。

参考画像URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0529/lea …

表示設定は、AMDサイトよりRADEON用最新ドライバをインストール
すれば簡単にマルチディスプレー設定が可能です。

以上ご参考まで
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

結局何をやっても認識されないようです。
グラフィックボードの不良と思いあきらめます。
他のボードが手に入ったら再度調整してみます。
ありがとうございました

DMS59からDVI2系統変換なのですね。

そのどちらからも信号が出ていないとなれば
おっしゃるとおりグラボの不良も考えられます。
その前に、再度基本的な検証をしてみてはいかがでしょうか?

○まず、PCを最小構成にします。その後、グラボを外して一旦BIOSを初期化します。

○初期化はケーブル類をすべて外してCMOS用電池を外して1時間ほど放置します。

○外したグラボのスロット、ケーブル端子を良く確認します。問題が無ければ接点を
良く清掃します。

○グラボを装着します。スロットから接点が見えていると装着が浅いので浮かない
ようにします。ディスプレーにつなぎ、電源を入れてみます。

以上の手順と検証でも出力が無い場合はグラボ故障の可能性もあるでしょう。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

グラフィックボード挿してドライバをインストールすれば自動的にグラフィックボードからの出力になるはずですが…

グラフィックボードを挿すと内臓のVGAは使えなくなるのですが、VGAはグラフィックボードのに繋いでいましたか?

それともグラフィックボードが認識できていないとか?(BIOSから確認できます。)
この回答への補足あり
    • 0