【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。
この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。
そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。

効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、
運動のほうが良かったのか!?
寝すぎると逆に疲れるの!?キャー!

満足するまでの睡眠+マッサージよりも
適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか?

そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、
短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく,老廃物が溜まっていて凝りがひどいのだと思いますよ。

運動不足でもひどくなりますし。
まずは水分補給,その上で入浴とマッサージで老廃物の排出を促進しましょう。入浴後も水分補給をお忘れなく…ビールなどのアルコールはダメですよ。
あとは血液がさらさらになる食べ物,飲み物をどうぞ…
お腹が満足したらしっかり寝てください。代謝には安静が必要ですから…

順番も大事な要素ですから,お間違えのないように…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
ガーン!ビールだめだったのですね!!( ̄□ ̄;)
なーんてね。飲みすぎちゃいないですが、最近やたらとお茶やレモネードとか補給していました。飲みすぎで水太りを気にしていましたが、OKだったのかもしれません!

老廃物とは、、、しくしくしく。とっとと出て行ってほしいですね!老廃物。
入浴を軽んじていたかも。
これから入浴なので、ぬるま湯でゆっくりと時間かけてくつろいでみるとします。すると、汗と一緒に老廃物も出て行ってくれそうですね!

あんだけ寝たのに、すでに眠い!!
お風呂場で眠らないように気をつけます!

本当にお疲れです。

すごいですね。

↓の方がおっしゃる通り老廃物が溜まっているんです。乳酸が筋肉に蓄積されているんで

<蜂蜜レモン>を飲んだらどうですか?

蜂蜜が2、レモン汁が1で混ぜて少しのお湯で溶き
冷たいのがお好みならば氷一杯のグラスに入れても良し、そのままHOTでもよし。続けると(即効性は?ですが)効いてるのが分かりますよ。

乳酸を体外に排出するのを助けてくれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乳酸!よく聞きますよね!凝りって乳酸が溜まったものなんでしたっけ?にくいっ!

蜂蜜レモンとは!!知りませんでした!わたし、知らないでレモネード沢山摂取してました!蜂蜜レモンとレモネードは兄弟姉妹の関係ですよね!わーい♪
体と脳が、自然と欲してたんですかね!?

結局今日は夜中まで会議でマッサージに行く暇はなかったので(夕方近くまで寝てたし。)、
蜂蜜レモン作って補給して長湯してからまた沢山眠るとします。

ほんと、自分で「どうよっ!」ってほど眠ってしまっています。多分今すぐ寝ても朝まで熟睡だと思いますー
いつもいつもじゃないのでいいですよね。極度の疲労と思いますもん!早々に復活してまた元気にがんばりまーす!

為になるお答えありがとうございました!

私も休日なのに仕事でした。

1ヶ月も休みなしとは本当にお疲れ様です。

私も究極に疲れているときは睡眠が1番欲しいので迷わず寝ます。15時間位寝るときもあります。

睡眠不足を解消するだけで体の凝りも大分よくなりますので睡眠は重要だと思います。

ただやはり体の凝りはマッサージが一番だと思います。肩と背中の凝りならばデスクワークが原因でしょうし、運動ではこのあたりの筋肉を動かすのは難しいでしょう。

寝不足でマッサージに行っても寝てしまってもったいないので私は睡眠→(酷ければ)マッサージチェア→マッサージという手順を踏んでいます。

アルコールは控えた方がいいんでしょうが、脳味噌の疲労回復にはやっぱビールでしょう!
特に一仕事終えた後のビールは上手いですし、ご褒美に1パイ位ならいいんじゃないでしょうか?

とにかくゆっくり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たっぷり睡眠が取れたお陰で随分楽になりました!
し、し、しか~しっ!
目の下にクマがビシーッとできて・・・!!!

トントン叩いてマッサージしてます(TT)

まず、ホルモンも酵素も筋肉も各種細胞も蛋白質で出来ており、それが今の時期はかなり消耗しますので、良質な蛋白質を多めに摂取しましょう。

乳酸やアンモニアなどは、本来は肝臓での処理と各細胞での再度使用によりなくなるものですが、筋肉などを動かさないと其処の組織間隙などにたまってしまし、刺激を与えるので固くなってしまうのですから、お湯にゆっくり入る、マッサージなどは良い選択です。

又、クエン酸は高校で習う生物学で出てくる、クエン酸回路(体の全エネルギーを作る)に使われるもので重要な物質ですので、それを補うことは効果が高いです。

手っ取り早いのは薬局・薬店でクエン酸を購入することです。胃腸が頑丈なら、そのままでも良いので、数回に分けて、一日15グラム程度飲むと良いでしょう。

血液循環を良くしたり、各細胞にエネルギー産生の元を運ぶ物質など、以前は医薬品だったものが、日本でもサプリメントとして販売されていますが、これらもかなり効果の有るものです。
例:CoQ10とかギンコビローバなどなど。

>運動のほうが良かったのか!?
>寝すぎると逆に疲れるの!?キャー!
⇒これは上記の理由によります。

軽い運動とストレッチがお勧めです。

この回答への補足

クエン酸買ってきて試し中でございます!
良い効果があるかないかは続けてみないと判らないかな。
クエン酸を使ってのリンスや化粧水があるなんて想像もしてなかったですよ。色々楽しんでみようと思います!
忙しいピークも過ぎ、睡眠が足りての効果かどうか、目の下のクマもうす~くなってきました♪
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

クエン酸。挑戦してみます。めちゃ良さそう!
血行不良がいけないんですもんね。そういうサプリがあるなんて知りませんでした!

疲労のメカニズムがよく判って面白い回答です。ありがとうございます!

目の下に出来たドス黒いクマ……消えてくれるといいなぁ(TT)