アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fortranは言語仕様の中にグラフィック機能がないので(大抵の言語はないのでしょうが)、大昔(30年以上前)は数値をアスキーアート風にしてグラフを書いていたころがあったと思います。
アスキーアートというとポップですが、もう少し科学技術のグラフのようなものです。
時代遅れの産物ですが、逆にかえって新鮮という面があり、使ってみたくなりました。どこからかそのようなセットのプログラムがダウンロードできないでしょうか。
数値に合わせてwrite, printなどをコントールしているだけだと思うのですが。等高線のようなものも描けると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40年近くも前ですが、大学の計算機センターの汎用機での実習の際はグラフは全部自分で計算してプログラム化していました。

縦軸は何行分、横軸は何文字(何カラム)分と決め、最大値と最小値がこの範囲の時は目盛りのキザミはこうで、、、、決め、プロラム内でそれを判断して書くようにしていましたね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準プログラムのようなものがどこかにないかなと思うのですが。昔の数値計算の解説本でフォートランを使ったものだとサンプルが載ってたりします。心当たりはなくはないですが、ダウンロードできないかと考えております。

お礼日時:2016/08/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!