アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がいがあると結婚はできませんか?結婚相談所に電話したのですが、断られました。自閉症スペクトラム障害と双極性障害を持っています。どうしたら私でも結婚することができますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚相手は障害者でないことを望んでいるのには理由があるのですが、…たとえ障害者であっても安定した職についているのならいいのです。私は、障害が邪魔して職につけないので、いまだに無職、

      補足日時:2016/08/25 08:11

A 回答 (7件)

それは辛い経験をしましたね。

ですが、希望は捨てないでくださいね。障害の特性に合った職業は見つけられませんか?店員さんとか、営業とかだと、自閉系の方だと絶対に続かないですよね。何かに集中すると止まらない、とか、そういうことはありませんか?もしあるならそこを突き詰められればいいのですが。私は、逆に、ASDの方に振られた経験があります。とても大好きだったのに、その人は、過去のトラウマから立ち直れず、もう恋はしたくない、と振られちゃいました。だから、恋愛に関しては、障害者だから結婚できない、ということはないと思います。ただ、やはり無職というのは不利にはなると思います。女性なら家事手伝いをしながら趣味を通して結婚相手に出会うこともできるかもしれませんが、男性だと難しいかもしれないですね。でも、自閉症スペクトラムの方って、特性を生かした得意な分野が見つけられれば、ものすごい勢いで伸びると思います。それと、障害に理解のある会社を見つけることも大切だと思います。岩本友規さんという方は、アスペとADHDと両方持っている方ですが、ご存知でしょうか?仕事が続かずうつ病にもなった方ですが、現在は障害者枠でデータアナリストとして活躍していらっしゃる方です。こちら、リンク貼っておきます。

https://h-navi.jp/column/article/418

それから、障害は隠さずにはじめから伝えた方がいいと思います。実は、私を振ったASDの人は、はじめは自分がASDだということを私に教えてくれませんでした。そのせいで、私はとても傷つく経験をしました。障害があると知っていればあれほど傷つかなかったのに。あと、障害を隠すと、逆に職探しにも不利だと思います。ちゃんと伝えて、お互いを理解して人付き合いができれば一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金を頂いて生活をしていると結婚相談所に話したら、断られました。それは言うべきでなかったのでしょうか… 私も興味があることはすごく夢中になります。それは、片付けと文章を書くことです。小説家として生計をたてたいとも思うのですが、世の中そんなに甘くないと思います。それか商品のアイデアの企画とかも興味はあります。ただ私の用な能無しが採用されるわけないです。あの…ASDってなんですか?

お礼日時:2016/08/28 10:08

障害者年金をもらっていることなど、後からわかることは隠しても仕方がないと思います。

はじめからそれを伝えたあなたはとても誠実だと思いますよ。それで断られたら、それはもう他の方法を探すしかないのでは?あなたのことをはじめから否定して断ってくるような団体に、障害を隠してしがみついていても仕方ないですよ。

まず、あなたが克服するべきは、自尊心を回復させることじゃないかな?なんでも試す前から、私なんて無理、みんな私を能無しだと思っている、と思っていたら、できることもできなくなってしまいますよ。自閉症スペクトラムが邪魔して自尊心を持ちにくいというのはとてもよくわかりますし、あなたのせいではない部分も大きいのだと思います。でも、それを克服しないと前に進めないと思います。

片付けと文章を書くことに集中できるなんて、素晴らしいと思います。それは使わない手はないでしょ。

http://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/100/239385. …

このEmiさんという方は、自分の苦手な部分を克服した経験をそのまま仕事に活かしている人です。片付けがとても苦手だったそうで、自分と同じような方向けに本などを書いて出版して、海外でも話題になったらしいです。質問者さんも、ご自身の苦手を克服した経験など、書けるのでは?自閉症スペクトラムと診断される方は年々増えているそうなので、同じような悩みを抱えている方、たくさんいると思いますよ。そういう方達に向けて何か書いてみては?

私は、障害を隠すより、障害を前面に出してそれを使って仕事探しをする方が効率がいいと思います。障害を隠して仕事探しやパートナー相手探しを続けたら、周りに集まる人たちはあなたを健常者としてみるわけだから、やはりそのギャップを感じた時に、なぜあなたが人と違うのか、理解ができずに離れていくかもしれません。でも、あなたが障害者だということを隠さずにいれば、あなたの障害を受け入れられない人たちははじめから寄り付きません。そして、それでもあなたの周りに集まる人たちは、あなたの障害を受け入れる人たちです。いってみれば、ふるいにかけるというわけです。でも、まずはあなたが障害を受け入れて前向きに生きている姿勢をその人たちに示せなければ、人は寄ってきません。健常者、障害者、どちらにしてもネガティブな人はやはり避けられます。

こんなこと言っていて、私だってネガティブになってしまって苦しい時も今でもよくあります。だから、お互い、前進しましょうね。

ASDとは、自閉症スペクトラム障害(Autistic Spectrum Disorders)の略です。アスペルガー、自閉症、広汎性発達障害などが含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!!\(^o^)/なんだかとても気分が楽になりました♪

お礼日時:2016/08/29 09:48

障害隠しても、後でバレたら余計嫌われるでしょ! 無職の時点で??? 選ぶかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…回答ありがとうございました(⌒‐⌒)

お礼日時:2016/08/29 09:50

おはようございます。

障害者まつり、等のイベントでは、結婚相談コーナーとかがある地域も、聞いた事があるので、希望を持ってくださいね。あとは、民生委員の人に相談してみたら、良い案が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住んでいる所かなり田舎で望みはなさそうですが、期待してみます。ただ結婚相手は障害者でないことを望んでいます。

お礼日時:2016/08/25 08:02

今、「町婚」ってよく耳にします。

参加してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、やっているかわかりませんが、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 08:04

>次の相談所では障がいのことは黙っておいたほうがいいのでしょうか?



胸張って、きちんと伝える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。大変力強いお言葉ありがとうございました

お礼日時:2016/08/25 08:06

困難があるのは、承知の上。



次の相談所探せ。

世間は広い、このくらいでくじけちゃ駄目だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の相談所では障がいのことは黙っておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/08/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!